絶縁せよ

競馬


国防総省 韓国軍を徹底監視調査 
米軍、自衛隊機密まで中国に漏洩か




韓国の国家的信頼が揺らいでいる。機密情報保護やスパイ摘発を担当するエリート海軍少佐
が先週末、軍事機密を中国に流出させたとして起訴されたのだ。
同盟国である米国や日本も神経をとがらせており、内々で調査・監視を続けているという。
こうしたなか、中国が沖縄県尖閣諸島を含む東シナ海での軍事的覇権を強め、日米は警戒
レベルを強化した。ジャーナリストの加賀孝英氏が緊急リポートする。



「韓国が日米両国を裏切っているとしか思えない。われわれは韓国をまったく信じていない」
旧知の米国防総省関係者は怒りの混じった声で、こう吐き捨てた。
ご承知の通り、韓国軍であきれた情報流出事件が相次いでいる。

 


聯合ニュースなどによると、韓国の軍検察は10日、軍事機密を中国に流出させたとして、
機務司令部所属の海軍少佐を軍事機密保護法および軍刑法違反(機密漏えい)の罪で起訴した。

 


海軍少佐は2013年6月から今年2月にかけ、海軍艦艇に関する軍事機密1件と軍事資料
26点を中国人男性に渡した疑いが持たれている。
中国人男性は中国情報機関の関係者とみられ、少佐は見返りに金銭や接待を受けていたという。

 


機務司令部とは、軍事機密の保護や流出防止、スパイの摘発などを担当する重要な部署である。
ところが同部では、今年4月に複数の事務職員が内部文書を兵器仲介企業に渡して逮捕されたうえ、
5月には幹部2人が、銃弾3万発分の弾倉をレバノンの業者に横流して摘発されている。
信じられないありようだ。

 


国防総省関係者が特に激怒したのは、海軍少佐の事件について、東亜日報が7日、米国の最新鋭
迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」に関する情報を含む機密漏えいの可能性を
報じたからだ。




THAADは、米国が韓国での配備を目指すミサイル防衛(MD)システムの中核である。
迎撃ミサイルとともに、中国のミサイル基地を丸裸にする早期警戒レーダーも配備するため、中国は
配備に猛反対するとともに、その情報をノドから手が出るほど欲しがっていた。

 


聯合ニュースは、軍関係者の「THAADに関する資料は流出していない」という発言を伝えた。
だが、東亜日報は、エリート海軍少佐がTHAAD関連資料を入手したと報じており、米国防総省
関係者が簡単に信用しないのは当然だ。

 


軍事機密の保護を任務とするエリート幹部が、金のため、中国の歓心を買うため、という理由で、
最高機密情報を中国に平然と流していた。
モラルも使命感もない、恐るべき韓国軍のデタラメぶりではないか。

 


こうしたなか、複数の日米情報当局関係者から衝撃的な情報が入ってきた。私(加賀)は絶対に許せない。
「近年、中国の兵器開発が飛躍的に進んだ。米国は、米軍や自衛隊自由主義国が保有している主力戦闘機
F15やF16のレーダーシステムや、イージス艦などの最高軍事機密が、中国に流れたとみている。
米国は(流出元として)韓国を警戒し、数年前から常時監視体制を敷いていた」

 


海軍少佐の機密漏えい事件も、「米国から警告されて事件化したのでは」(日本の情報当局筋)との
見方がある。

 

そして、驚かないでいただきたい。中国に関する驚くべき情報が続く。
「中国は昨年暮れ、軍事秘密会議を開き、沖縄県尖閣諸島の新たな強奪計画を練り直した。
中国が入手したという自衛隊海上保安庁の最新機密情報が反映されたようだ。米国と日本は、
この機密情報の流出元にも注目している」




新たな強奪計画とみられるものが今年1月、中国のネット上に流れ、6月に詳細が発覚した。
東シナ海に面した浙江省温州市に大規模軍事基地を建設するものだ。

 


温州市は沖縄本島よりも尖閣に100キロほど近い。中国はここに1万トン級の巡視船6隻が停泊可能な
1200メートル岸壁や、ヘリポートなどを建設、大型レーダーも設置する。
日本のこれまでの尖閣諸島防衛策では通用しなくなる恐れがある。

 


加えて、中国が東シナ海に建設しているガス田開発用の海洋プラットホームが軍事拠点化される脅威が
浮上している。

 


中谷元(げん)防衛相は10日の衆院平和安全法制特別委員会で「(中国が)安全保障の観点から
利用する可能性は考えられる」と、日本の新たな脅威の出現を認めた。

 


韓国軍幹部の中国への情報漏えい事件。そして、中国による東シナ海での軍事的覇権の動き−。
日米両国の脅威が確実に増大している。

 


安倍晋三首相に申し上げたい。韓国や中国に一瞬たりとも油断してはならない。
そして、日本と国民を守る万全の安保法制の確立を急ぐべきだ。



→ http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150714/frn1507141140001-n1.htm



二股外交からシナへ傾倒…


もはや韓国は正式な仮想敵国に指定すべきでしょうな。
韓国軍の兵器は故障だらけ、士気は徴兵なので期待できない
状態なのでしょう。 
しかし、流石に宗主国シナ様に対する心理的な隷属感が
見え隠れしています。 半万年シナの属国・植民地ですから。
シナ人はNASAから機密取得の嫌疑で、追い出されてしまい
ましたよね。シナ人に留まらずシナ系米国人さえ追い出されて
しまいました。
やはり情報流出は、これくらいのことをしなければダメ
なんでしょうね。
韓国は中国とともに、仮想敵国と想定して軍備を備える
必要があります。