脇が甘いぞ

競馬


中国が「F35戦闘機」の機密情報を
“サイバースパイ”で盗み取り 豪紙報道



オーストラリア紙シドニー・モーニング・ヘラルド(電子版)は19日、米国の主導で
国際共同開発が進められている最新鋭ステルス戦闘機F35に関する膨大な機密情報が
中国のサイバースパイに盗み取られたと報じた。



機密情報の盗み取りは、ロシアに政治亡命した米中央情報局(CIA)元職員のスノーデン
容疑者が、ドイツ誌シュピーゲルに提供した米国家安全保障局(NSA)などの資料で
判明した。F35を狙った中国のサイバースパイに関しては米議会などが懸念を示していたが、
高度機密情報の漏洩(ろうえい)の実態が資料の形で公になったのは初めてとされる。

 


盗まれた情報にはレーダー装置の詳細、エンジンの配線図、敵から探知されるのを避ける
ためのジェット排気煙の冷却方法などが含まれているという。

 

資料によれば、開発国の一つであるオーストラリアに対し、米側から「深刻な被害を受けた」
との説明があったとしている。

 


中国外務省の洪磊報道官は19日の定例記者会見で、中国がF35に関する機密情報を盗み
取ったとする報道について、「まったく根拠がない」と強く否定した。



→ http://www.sankei.com/world/news/150119/wor1501190018-n1.html



シナが盗み取った事実よりも、盗みとられた米国側の機密保持が
甘かったと言う他はありません。
シナの宇宙開発でどれだけNASAの機密情報が取られたのか、
脇が甘いですね。 NASAは中国人を締め出しましたね。
NASAの施設から中国人の出入り禁止、と。
今度はF35の莫大な研究開発費用をシナはタダで取得したワケです。
シナがF35の機密情報を必死に取得しようとしているのを知っての
上での不祥事です。
日本の次期主力戦闘機に採用されるF35。心配ですね…。