最初は自衛隊ですよね

競馬


尖閣奪還」十分可能=中国軍が占拠でも−米海兵隊高官



在沖縄米軍トップを兼務する第3海兵遠征軍(司令部キャンプ・コートニー、沖縄県うるま市)のウィスラー
司令官は11日、中国軍が沖縄県尖閣諸島を占拠しても、米海兵隊には奪還する十分な能力があると述べた。
ワシントン市内で記者団と懇談し、語った。



司令官は「尖閣諸島を奪回するよう命じられれば、遂行できる」と強調。さらに「尖閣諸島は極めて小さな島
の集まりだ。兵員を上陸させるまでもなく、脅威を除去できるかもしれない」と指摘し、強襲上陸作戦を行わ
なくても、海・空からの攻撃だけで占拠部隊を壊滅させることも可能だとの見方を示した。



尖閣をめぐる日中両国の動向に関しては、「双方とも自制を示している」としつつも、現場の判断ミスが重大
な事態を招く恐れがあるとの懸念を表明した。



司令官はまた、自衛隊の水陸両用部隊の増強について、アジア太平洋全域を対象にした災害救助作戦で、
海兵隊の強力なパートナーになるとして、歓迎する意向を示した。



http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014041200048



米司令官殿は、逞しい人なんですね。
何たって米国海兵隊司令官ですからね。
その意気込みは凄く嬉しく力強く思うのですが、基本的は当然
真っ先に自衛隊が奪還作戦を遂行すべきです。
共同作戦もいいでしょう。
ただ、この記事の書き方が悪かったせいか、シナ急襲時には
海兵隊が真っ先に出動すように見えましたので…。