日曜競馬 回顧

競馬


[天皇賞(秋)G1]



何と回顧してよいのやら。
ジャスタウェイが4馬身差の圧勝。
2着ジェンティルドンナ、3着エイシンフラッシュのG1馬を尻目に
直線で豪快に突き抜けました。
こんな結果、といいますか、ジャスタウェイのこの強さを予想した人は
神業とも言うべきでしょう。
しいて言うならば、負けたとはいえ3戦連続上がり最速です。
32.7(東京1800) 33.2(新潟1600) 32.7(東京1800)です。
そして今回も上がり最速の34.6(1000m通過 58.4)。唯一の34秒台です。
私は馬も立派なら、鞍上の「福永騎手が勝利の女神から微笑まれている説」を
信じたいですね。 菊花賞に続き競馬界で最も権威のある天皇賞
単勝15.5倍の離れた5番人気の馬で勝つんですもんね。もう脱帽。
前後半が58.4−59.1平均ペースです。
どの馬も言い訳がきかないレースラップですね。



トウケイヘイローはやはり「G1は甘くない」なのでしょう。
1000m を 58.4 ならマイペースの部類。しかし相手はG1馬を始めとした
海千山千の馬達です。 素質があるのは認めるところですので、番手の競馬でも
力を発揮できるようにしなくてはなりません。
切れる脚がないので、それは出来ませんなら、シルポート型の玉砕的な逃げを
磨きをかけるもの手でしょう。




ジェントルドンナは先行するのは良しとしても、前半は掛かってましたね。
行きたがって行きたがって、久々の競馬で緊張感が高まったのでしょうか。
エイシンフラッシュは、ちょっとデムーロらしからぬ位置取りでしたかね。
本来なら5〜6番手での追走ですが、スタートは五分に出て、2コーナー
では5〜6番手にいましたが、バックストレッチで何故か下げてしまいます。
この2頭は自分の力を発揮したんだか、してないんだか…。
馬券はこの2頭を軸にした3連単なんですよね。
ジャスタウェイも3着なら、3連単的中だったのですが。
まさか、ジェンティルドンナエイシンフラッシュの両馬を交わして
ゴールを突き抜ける馬はいないと考えてましたからね。


http://www.youtube.com/watch?v=PkVS-ilZRCw:movie,w600