シナ人らしいじゃないか

競馬


中国、大型連休で混乱 観光客対策へ緊急通知



国慶節(建国記念日)の大型連休入りした中国で、大量の旅行客が観光地に殺到し、交通がまひしたり
歴史的な建築物が汚されたりするなど各地で混乱が生じている。
こうした事態を受け、国家観光局は3日、観光地の秩序維持や旅行客に関する対策を強化するよう求める
緊急通知を出した。



中国各紙によると、日本人も多く訪れる四川省世界自然遺産九寨溝には2日、4万人余りの観光客が
殺到。送迎バスに乗り遅れた人々が道路にあふれるなどして交通機関がストップし客の一部が約11時間
も立ち往生。多くの客がチケットの払い戻しを求めて抗議し沈静化のため武装警察が出動する事態となった。

 

また、江蘇省にある故周恩来元首相の旧居で大量の落書きが見つかったほか、同省南京市では約600年前
に建てられた城の壁を観光に訪れた子供が親に支えられてよじ登る姿が見られた。



→ http://sankei.jp.msn.com/world/news/131003/chn13100320490004-n1.htm



タン吐き、大騒ぎ…中国人旅行客の素行の悪さ
「国のイメージ損なう」中国副首相が呼びかけ



中国の汪洋副首相は16日、海外で一部の中国人観光客の素行が悪く、国のイメージを損なっているとして、
現地のマナーを守って行動するよう呼び掛けた。国務院(政府)が開いた観光業の発展に向けた法律に関する
会議で述べた。17日付の中国紙、新京報が伝えた。

 

中国では所得水準の向上に伴い、春節旧正月)連休などに海外を訪れる人が増えている。
各国は中国人観光客の誘致に力を入れているが、観光地でたんを吐いたり所構わず大声で話したりするマナー
の悪さがたびたび問題視されている。
 


汪氏は「礼節を欠いた行為が(内外の)メディアで非難され、国のイメージに悪影響を及ぼしている」と指摘。
海外旅行者に訪問先の公共秩序や習慣を尊重させ、自覚を促すよう関連部門に指示した。


→ http://sankei.jp.msn.com/world/news/130517/chn13051713190002-n1.htm



まぁ、烏賊にも蛸にも、集団的秩序の無さや、自分勝手な
行動を得意とするシナ人らしいですね。
礼節には徹底的に欠けるようですね。
ただ買い物はドーン!とお買い求めになられますので、少しは
大目に見ている国も多いのでしょう。
誰からも尊敬はされませんがね。