下値が堅ければ

競馬


米国株、ダウ136ドル安で1万5000ドル割れ 
政府閉鎖の警戒強まる



3日の米株式相場は大幅続落した。ダウ工業株30種平均は前日比136ドル66セント(0.9%)安の1万4996ドル
48セントとなり心理的な節目の1万5000ドルを割り込んだ。9月6日以来、約1カ月ぶりの安値で終えた。
連邦政府機関の一部閉鎖が長引くと実体経済に悪影響を及ぼすとの警戒感が強まった。
幅広い銘柄に売りが出るとダウ平均は一時、180ドル超下げた。



米サプライマネジメント協会(ISM)が発表した9月の非製造業景況感指数は前月から低下した。
低下幅は市場予想より大きく米景気の先行きに不透明感が広がった。

 

一方、連邦債務の上限引き上げ問題について、野党・共和党のベイナー下院議長が米国が債務不履行に陥るのを
避けるとの姿勢を示したと伝わった。警戒感がやや後退するとダウ平均は下げ幅を縮小した。

 

ハイテク株の比率が高いナスダック総合株価指数は前日比40.68ポイント(1.1%)安の3774.34で終えた。

 

多くの機関投資家が運用指標とするS&P500種株価指数は前日比15.21(0.9%)安の1678.66と9月9日以来の
安値で終えた。

 

業種別S&P500種株価指数は全10業種が下落。「公益事業」「資本財・サービス」などの下げが目立った。


→ http://www.nikkei.com/markets/kaigai/summary.aspx?g=DGXNASB7IAA05_04102013000000




米雇用統計、4日の発表延期 政府機関閉鎖で



労働省は、4日に予定していた9月の米雇用統計の発表を延期すると3日明らかにした。
新たな公表日は未定。雇用統計には、米経済情勢を示す主要指標の失業率や非農業部門の雇用数の増減などを含む。
米連邦準備理事会(FRB)の量的緩和の行方を占う材料として、市場関係者の注目を集めていた。

 

労働省は声明で延期を発表した。米議会が14会計年度暫定予算を成立できず今月1日から始まった米政府の一部閉鎖
により、雇用統計の担当部署である労働統計局(BLS)は大部分の機能が停止状態になっている。

 

FRBは9月の米連邦公開市場委員会(FOMC)で、市場関係者の予想に反して量的緩和の縮小を見送った。
市場では次回のFOMC(29〜30日)に向け、9月の雇用統計の強弱から金融政策の先行きを判断したいとの空気が
強まっていた。

 

経済指標に関しては、貿易収支や小売売上高などの統計を所管する商務省も、政府機関の閉鎖中は発表しないとしている。
経済統計の発表延期が続くようなら「次回のFOMCで米経済情勢を正しく判断することが難しくなる」(米ボストン
連邦準備銀行のローゼングレン総裁)との懸念も出ている。


→ http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM03032_T01C13A0FF2000/



米国連邦政府の一部封鎖に債務不履行問題と、何でここにきて
こんな問題が出るのでしょうか?
オバマケアは就任当時からの公約であり、民主党も全面的バック
アップをしていましたが、先の下院議員選挙で共和党が多数を
占めたからですね。
伝統的に民主党大きな政府共和党は小さな政府を理想に
掲げています。今回のオバマケアは昨日触れましたが、大きな
政府の典型的な事例ですね。
共和党が真っ向から反対するのも、彼らからすると道理です。
しかし事態は米国の政治・経済の信頼を損なうところまできて
います。民主党共和党は落とし所を見つけて、早々にも
連邦政府の一部封鎖に債務不履行問題を退ける必要があります。
昨日の日経平均株価は、14,157円
CME225(¥)は、14,080円
何とか14,000円割れは回避出来ました。
ADRは全般的に軟調
為替は今現在(7:35)1ドル=97円10銭台で推移して
います。信用不安でドル売りが止まりません。
今日は米国市場の下落、米国の政治経済への信用不安に円高
下がる材料ばかりですが、日経平均も続落続きですので、
下値が固ければ、CME清算値ぐらいに落ち付いてくれれば…。