ブラック企業から鬼畜企業へ

競馬


ワタミに死亡事故で賠償命令
渡辺美樹会長は遺族に「1億欲しいのか」



今夏の参院選自民党公認で出馬する渡辺美樹氏が会長を務めるワタミグループの介護事業で、
複数の死亡事故が発生し、遺族とトラブルになっていることが週刊文春の取材でわかった。

2006年、レストヴィラ元住吉で87歳の男性の容態が急変し、5日後に死亡。死亡直前、家族が
渡辺氏とワタミ本社で話し合ったところ、渡辺氏は「1億欲しいのか」と言い放ったという。
その後、遺族はワタミを提訴。昨年、横浜地裁ワタミの過失を認め、約2160万円の支払いを
命じている。男性の家族は「渡辺さんのあの一言は精神的に大きなダメージになり、いまでも
忘れることができません」と話している。

また、昨年2月には板橋区にあるレストヴィラ赤塚で74歳の女性が入浴中に溺死。
直後、ワタミは遺族に「10分間、目を離した間に心肺停止になった。病死の可能性が高い」と
報告したが、警視庁高島平署が施設内の防犯カメラを押収して調べたところ、ワタミの説明が
虚偽と判明。警視庁は、業務上過失致死容疑で捜査をしている。

ワタミと渡辺氏の事務所に取材を申し込んだところ、ワタミから回答があり、渡辺氏の発言に
ついて「そのような発言をした事実はない」と否定した。



社員の過労自殺が労災認定された後も理念集は改訂されず 渡辺氏とワタミには、社員の過労自殺
問題や、『365日24時間死ぬまで働け。(中略)時代とはマッチしない言葉だが、10年後も20年後も
この言葉が飛び交う「ワタミ」でありたい』と社員に呼びかけるなどし、「ブラック企業」との
批判がある。

さらに、介護事業を巡る問題が明らかになったことで、渡辺氏が増大する社会保障費の配分や政策
実行に大きな影響力を行使できる与党・自民党の国会議員にふさわしいのか、改めて論議を呼びそうだ。




→ http://shukan.bunshun.jp/articles/-/2807



なにこの社員の奴隷化ぶりは!
365日24時間死ぬまで働け 
これは本当の愛が背景に背景にあるときのみ
使える言葉である。
10年後も20年後もこの言葉が飛び交うワタミ・・・


マジキチですな!!!


ブラック企業と名指しされた企業でも、自殺を含めた死亡件数は
そうはありません。
しかし、どんどん出てくるのが鬼畜企業のワタミ
ワタミ氏の手帳には、○年○月○日に、店舗○件数達成、売上高○
億円達成と書かれており、それが彼の夢なんだそうな。
その夢を実現するために、社員は365日24時間働かされるワケです。
従業員の労災も過労死も自殺もカンケーありません。
まさに鬼畜企業と呼ぶに相応しいですな。