左からみればみんな右に見えるだけ

競馬



森永卓郎の「経済“千夜一夜”物語」
「右翼」の時代がやってきた



解散総選挙は、自公が衆議院の3分の2を超える325議席を獲得する圧勝に終わった。
政権公約を達成できなかった民主党に対して国民の厳しい審判が下った結果とされている。
しかし、この選挙から見て取れるもうひとつの重要な変化がある。
それは、日本社会の右傾化だ。



たとえば、大躍進を遂げた日本維新の会のことを英字新聞は、ライトウイング・パーティー
すなわち右翼政党と書いている。
代表は言わずとしれたタカ派石原慎太郎氏だし、日本維新の会の発足記念パーティーは、
日の丸を掲げ、一糸乱れず国歌を斉唱することから始まっているのだ。



右傾化は、政党別議席数の変化をみれば明らかだ。
右派から見ると、自民党は改選前の118議席から294議席となり、
日本維新の会は11議席から54議席へと大幅に伸ばしている。
一方で、リベラル勢力をみると、日本未来の党が61議席から9議席に激減、新党大地は3議席
から1議席に、そして社民党は5議席から2議席に減った。右派の圧勝なのだ。



実は、右傾化は政党内でも起きている。
惨敗した民主党の中でも、前原誠司長島昭久といったタカ派の議員が当選する一方で、
リベラル派の鉢呂吉雄横光克彦川内博史末松義規といった議員が議席を失った。
圧勝した自民党の中でも、代表的なリベラル派である加藤紘一元幹事長は落選しているのだ。



詳細 週刊実話  2013年1月10・17日 新春合併号


[,w350]


2:アビシニアン(新疆ウイグル自治区):2013/01/10(木) 18:50:18.01 id:suGDv3l10
右翼ブームというより
民主党政権の3年間で現実が分かったから
左派がオワコン化した。




16:シャム(愛知県):2013/01/10(木) 19:00:57.17 id:F0BtZ3ui0
マスゴミがゴリ押ししてた民主がゴミすぎただけ




7:クロアシネコ(京都府):2013/01/10(木) 18:55:42.55 id:n2N5PeuH0
いつもわめいてる左翼が
選挙結果が思い通りにならなくて
またわめいてるだけ




9:アメリカンワイヤーヘア(広島県):2013/01/10(木) 18:57:10.63 id:dzewhkZX0
右翼…言いやすい
左翼…タブー

何故なのか




13:スナネコ(熊本県):2013/01/10(木) 18:59:46.94 id:dyVVKP+X0
右派政治家 男らしい マッチョイズム かっこいい
左派政治家 糞ババア ホモデブ 不細工




22:ターキッシュアンゴラ(東京都):2013/01/10(木) 19:04:05.22 id:JQx/GrhY0
半年後にはカジュアル右翼って言葉が流行ってると思う




49:ペルシャ(大阪府):2013/01/10(木) 19:52:20.95 id:KpbKXQRR0
>>22
本当に流行りそうな言葉だなw




26:斑(SB-iPhone):2013/01/10(木) 19:08:16.66 id:LPvpjrTMP
極左の森永目線からは保守が右翼に見えるだけ
どんだけ左傾化していたか国民は気がつき修正作用が起きているだけ




27:黒トラ(石川県):2013/01/10(木) 19:11:23.19 id:y0bl3w1v0
日本が右翼なら中国、韓国、北朝鮮は超極右ということを日本の
リベラルは言わないからな。だから、負け続けてる。
そもそも保守の流れである反共親韓を踏襲するのが見え見えだった
安倍をネトウヨ内閣だと形容してる時点であまりに論外。
ただのアホ。ネトウヨ内閣と言ったのはエログッズライターの女
だっけ。




28:斑(東京都):2013/01/10(木) 19:12:27.16 id:lq3ogfBPP
力を持ってた左翼勢力がこの国を滅茶苦茶にしたから
右に傾いてきたんだろ




19:アメリカンカール(愛媛県):2013/01/10(木) 19:02:02.90 id:bvUuLq2+0
中国韓国があまりにキチガイすぎたせいでみんな気付いちゃったからなw




29:ョートヘア(やわらか銀行):2013/01/10(木) 19:15:03.62 id:tWqZBvHl0
中国は尖閣盗みに毎日ちょっかい出してくるし、韓国は大統領の竹島不法
上陸に天皇侮辱発言。
北朝鮮拉致被害者を還す見込みも無い現状、こんな状態で左翼共に政権
を任せられるかよ。
国民はいたって正しい判断をしただけだ。




38:フォレストキャット (やわらか銀行):2013/01/10(木) 19:33:26.75 id:XnweNS8s0
日の丸、君が代っていつの間にかウヨクの象徴になったな。




40:シンガプーラ(埼玉県):2013/01/10(木) 19:35:25.08 id:ocOrsamiT
>>38
国旗と国歌だから思想関係ないよね




43:黒トラ(石川県):2013/01/10(木) 19:38:07.66 id:y0bl3w1v0
それにしても日の丸を掲げて君が代を斉唱したからライトウイング・パーティーって。
世界じゃ国旗を掲げて国歌を歌うのは当たり前だろっての。その場合のライトウイング

深い意味じゃないだろうし。
日の丸がー君が代がーで発狂するのは香山リカみたいな左翼論客や新左翼の連中
ぐらいだし、香山リカの日の丸・君が代観はここ15年1ミリも変わっていない
(そして、死ぬまで変わらない)。




52:バリニーズ(WiMAX):2013/01/10(木) 19:57:45.82 id:Zp7hkS9E0
新左翼様は70年代以降国民にずーっと拒否られてるのをどう感じてるのかしら




60:茶トラ(dion軍):2013/01/10(木) 20:07:11.09 id:nNMCCNFt0
戦争になる!って煽ってばっかで何もしない左派




63:ラガマフィン(千葉県):2013/01/10(木) 20:22:08.44 id:wo8n0CM90
左派はいつの時代も一緒

「俺達の都合の悪いことは全て悪!断固阻止する!」と言って暴徒化する。
「俺達の意見がまかり通らないのは政治のせいだ!」と言って人のせいにする。
「俺達の生活がよくならないのは社会のせいだ!」と言って暴力を振るう。

で、最終的には内ゲバでやっぱり暴徒化する
ずぅっと昔から同じ事の繰り返し




64:ラグドール(東京都):2013/01/10(木) 20:22:22.94 id:uXRbFeGOP
まあ左の方が楽だろ
森卓みたいな馬鹿が仕事アホほどあんだぜ




61:ウンピョウ(静岡県):2013/01/10(木) 20:08:17.91 id:KruzDFEo0
右も左も愛国者である事が前提になってるのに、日本はヒダリやってる
のはただの無知な売国奴だしなぁ、選択肢が少なすぎる




65:ラガマフィン(千葉県):2013/01/10(木) 20:27:59.33 id:wo8n0CM90
・自国領土を守ろうとする
・他国からの軍事攻撃に備える
・「金よこせ!」と絶叫する詐欺師に反抗する
独裁国家の資金源となる賭博行為を取り締まる
・自国の経済を守る為に対策を練る

こういうのが全部『右翼』行為なんだろ?
アホかと




80:しぃ(山口県):2013/01/10(木) 20:56:26.58 id:PNGTPD3E0
国家を歌えば右翼認定か、だったら、世界中ほぼ全て右翼だよな
右翼であることの問題性が見つからぬわ




94:ボンベイ(神奈川県):2013/01/10(木) 22:10:12.94 id:sPQud3GY0
今どき左向きなんか流行らねーってことだよ
いい加減気づけ




101:スナネコ(dion軍):2013/01/10(木) 23:23:11.65 id:rtLMcb700
日本国民のサヨク離れ
韓流もそうだか、マスゴミものゴリ押しは一時的には効果があるが
すぐに化けの皮がはがれて反発を招くんだよ




102:オセロット(関東・東海):2013/01/10(木) 23:29:05.63 id:plaxVULVO
ていうかどうみても左翼の方がキチガイじみているよな。
ネトウヨなんて侮蔑用語を作り出し「翼」で検索すれば「右翼」「右翼」
また「右翼」
俺はキャプテン翼のスレ探してんだよ糞左翼が!!




108:ボルネオウンピョウ(千葉県):2013/01/10(木) 23:50:32.62 id:TbVSQSFW0
君が代歌ったら右翼って日本はほんとおかしいなw




森永卓郎って奴、ホント馬鹿な!