これからが正念場

競馬


中国の反撃加速へ 領海侵犯、経済制裁、日米分断



中国の習近平国家副主席が19日、パネッタ米国防長官に対し、沖縄県尖閣諸島(中国名・釣魚島)
問題への不介入を要求した。柳条湖事件を記念する18日を過ぎ、日本政府による同諸島国有化に抗議
する反日デモは1つのヤマを越したかに見えるが、習氏の強硬姿勢が示すように、日米分断を軸とした
日本の孤立化促進など、共産党政権の反撃が始まっている。



中国の各都市に拡大した反日デモに日本側が振り回されている間に、中国は尖閣奪取に向けた動きを
着々と強めている。
13日には中国外務省が尖閣周辺海域を「領海」と主張する海図を国連に提出、16日には、東シナ海
での中国の領海基線から200カイリを超えて広がる大陸棚の延伸を求める案を、国連大陸棚限界委員会
に提出すると発表した。



監視船による領海侵犯の規模と頻度を急拡大して「自国の領海」との既成事実を積み上げており、北京の
西側外交筋は「国有化を機にかねて準備していた対日作戦を一気に繰り出してきた」と指摘する。

 

党大会を控える当局は予定通り、“ガス抜き”に利用した反日デモを19日に収束させた。
しかし、日本政府が「これで一息ついた」と受け止めるのは大間違いだ。中国国内は内部事情で沈静化させても、
対日攻勢や米国など国際社会への外交・宣伝攻勢は、今後一段と活発化する。

 

中国商務省の姜増偉次官は13日、「中国の消費者が理性的な形で自らの立場を表明しても理解すべきだ」
日本製品ボイコットを容認する発言をした。共産党機関紙、人民日報(海外版)は17日付のコラムで
「日本に大きな殺傷力を及ぼすため標的の中心を狙い攻撃すべし。製造業、金融業、戦略物資の輸入などが対象だ」
経済制裁を支持。一昨年9月、レアアースの対日輸出を一時停止したような措置を想定しているとみられる。



一方、習氏と歩調を合わせるように、保守派の周永康中央政法委員会書記が19日、ネパールのシュレスタ
副首相兼外相との会談で担当分野外の尖閣問題に言及し、「今日の日中関係の困難はすべて日本側が作り出した
ものだ」と語り、ネパールの懐柔を図った。

 

最重要課題は日米同盟の分断だ。人民日報傘下の国際情報紙、環球時報は19日付の社説で「米国を中日両国の
中間に寄らせるべきだ」と主張。「釣魚島は中国領」との国際宣伝を一段と強化する構えを示している。


→ http://sankei.jp.msn.com/world/news/120920/chn12092000130002-n1.htm


キチガイに対して礼を尽くして諭すような馬鹿な真似は
止めましょうね、外務省さん。
相手がキチガイなら、こちらもキチガイになって丁々発止
すべきでしょう。
因みに、日本側はこんな制裁措置に出たらどうでしょうか。
簡単にして効果抜群。
前々からネットでは囁かれていたことですけどね。



あんまり知ってる人は居ないのかも知れないが、 中国と韓国というのは、タンカーの
場合は日本経由で原油を運んでる。だから、中国と韓国は日本が港を閉じたら一環の終わり。



114 :名無しさん@十一周年 :sag :2011/03/09(水) 01:48:42.07 (p)id:YoVJrHIH0(6)
>>1
というかね、あんまり知ってる人は居ないのかも知れないが、
中国と韓国というのは、タンカーの場合は日本経由で原油を運んでる。
なぜかと言うと、中国も韓国も周辺海域が浅すぎて大型タンカーが直接、入港できない。
そこで、日本経由で小さい船に積み直して運んでるんです。


だから、中国と韓国は日本が港を閉じたら一環の終わり。
このことは、中国国民も韓国国民も知らないから傍若無人な強気な態度に出るんだと思います。
日本のメディアも、もっとこのことを報道するべき。
武士の美徳は沈黙なんて理屈、俺は好きだが時には言うことは言うべき。



750 :Trader@Live! :sage :2011/03/09(水) 04:47:16.97 (p)id:lYHnvGoh(3)
>>749
逆に、そういう危機感があるから、中国が沖縄や何やらにちょっかい出して、
太平洋に開けた港とか確保しようとしているんだろうな。 地政学的に。



751 :Trader@Live! :sage :2011/03/09(水) 05:15:35.53 id:p41l795q
>>749-750
あー、大変わかりやすいです。
沖縄が狙われる理由を軍事的に説明しようとしても通じにくいけど、これならどんな人も
一発で合点が行きそうです。



755 :Trader@Live! :sage :2011/03/09(水) 05:26:55.04 (p)ID:9X26q966(2)
韓国って石油タンカー作って輸出してるやん。
海が浅いのならどうやって外国まで運ぶんやろ。



756 :Trader@Live! :sage :2011/03/09(水) 05:31:37.29 (p)id:VgZy0p75(3)
輸出するときには空だろjk・・・
のーみそは生きてるうちに使おうな?