無慈悲な攻撃への第一歩

競馬


北の衛星、技術的に無理
「重量100キロ」軽すぎ…日韓専門家ら矛盾分析


北朝鮮が4月15日の金日成(キム・イルソン)主席生誕100年に合わせ、「実用観測衛星」を
打ち上げると予告したのに対し、日韓の政府関係者や専門家から「技術的に無理だ」との分析が出ている。
カメラだけを積んで「観測衛星」と主張することも想定され、結局、核弾頭を搭載するための試験に
すぎないとの見方が強い。

 
朝鮮中央通信などによると、北朝鮮は、打ち上げの意義を「農業など人民経済に必要な気象予報研究で
大きな一歩を踏み出す歴史的出来事だ」と発表。

 
「衛星の重量は100キロで、高度500キロの軌道を回り、寿命は2年だ」とした上で、海外の専門家や
メディアも招待し、発射準備を披露すると自信をみせる。

 
これに対し韓国政府関係者は「観測衛星は通常、先進国の技術でも1500キロを超え、100キロの
大きさでは『実用』からほど遠い。核弾頭の小型化を見越した『模擬弾』の意味合いが強い」との見方を示す。


宇宙航空研究開発機構JAXA)によると日本の気象衛星は2トン以上。
北朝鮮は「山林資源の分布と災害の程度、穀物の収穫高を判定し、気象予報と資源探査に必要な資料を収集する」
としており、宇宙開発技術に詳しい日本の専門家は「これらを全て網羅しようとすれば何トンもの重量になるはずだ」
と説明する。

 
ただJAXAによると、大学の研究に使う50キロ程度の“観測衛星”も存在する。専門家らが100キロの重量
から推定するのがカメラや送信機だけを搭載するケースだ。

 
専門家は「高解像度でもない画像1枚を受信し、気象から収穫高まで読み取れると言い張ることは可能」と話す。


→ http://sankei.jp.msn.com/world/news/120403/kor12040307260001-n1.htm



まぁ所詮は他国の技術のコピペに過ぎないワケですから、こんなものじゃないでしょうか。
気象から収穫高までを読み取っても、森林を伐採してすっかり禿げ山になった国土では
幾ら観測・予測しても、余り意味がないような気もしますがね。
例え干ばつ・大雨の予報を立てたところで、それに対処する手立てはありません。
農業技術はほとんど無いような国ですから。他国に食糧援助を頼むくらいですね(笑)。