朝鮮総連 内部分裂の序幕

競馬


学校の授業料無償・補助金問題に揺れる朝鮮総連で正恩崇拝



金正日の急死によって息子・正恩の偶像化作業が急ピッチで行なわれている北朝鮮
一方、在日本朝鮮人総連合会朝鮮総連)は、この動きに一見、静観の構えを見せている。
朝鮮総連には朝鮮学校の授業料無償化・補助金問題が横たわり、思想教育をしないことが前提と
されているからだ。
しかし、北朝鮮事情に詳しい関西大学経済学部教授の李英和氏によれば、朝鮮総連内部では
「正恩崇拝」が声高に謳われているという。李教授が報告する。


 
金正日が急死する1週間前のことだった。昨年12月の上旬、筆者の手元に1枚のDVDが届いた。
13分ほどに編集された動画がDVDに収められていた。

 
DVDを再生した瞬間、筆者は驚愕した。朝鮮語の字幕で「総連中央委員会第22期第2次会議」と書いてある。

 
その直後に司会者の償註^求(副議長兼事務総局長)が「今から在日本朝鮮人総連合会・中央委員会
第22期第2次会議を始めます」と開会を告げる。参加者全員が立ち上がり一斉に拍手を送る。

 
続いて「本中央委員会には、中央委員359名と中央監査委員3名が参加しています」と大会成立が厳かに宣言される。

 
これこそ、筆者が本誌2011年9月14日号で、その存在を指摘した「門外不出」の極秘映像だった。

 
朝鮮総連中央本部は、昨年7月9日に開催した中央委員会の模様をDVD化し、北朝鮮本国へ密かに送付した。

 
朝鮮総連が父子三代権力世襲、つまり金正恩を熱烈に支持する証拠物としてだった。
送付先は朝鮮総連を指導・監督する朝鮮労働党傘下の工作機関「対外連絡部」(現・225部)だ。

 
この事実を暴露した本誌の筆者記事に、朝鮮総連大恐慌をきたした。
理由は2つあった。ひとつは「金正恩支持」決議が下部組織での討議を経ていなかったから。
つまりは中央委員会の独断専行で、組織の動揺や分裂に発展するのを恐れた。
もうひとつは、朝鮮学校の抱える問題。当時、文科省地方自治体による補助金支出をめぐり、朝鮮学校の教育内容と
運営実態がやり玉に挙がっていた。その敏感な時期に三代世襲断固支持を表明するのは「自殺行為」に等しいからだった。

 
そんな事情から、朝鮮総連は、中央委員会で金正恩支持を決議したものの、その事実と内容を機関紙『朝鮮新報』に
掲載すらしなかった。張本人の許宗萬責任副議長は、証拠のDVDが「門外不出」なのをよいことに、口をつぐんだ。

 
ところが、許宗萬の独断専行と秘密主義は、朝鮮総連の組織内部に深刻な亀裂を生む。
その一端が極秘DVDの流出事件である。
今回、朝鮮総連の現状を嘆く某幹部が、北の工作機関に送付されたのと同じDVDを筆者に託した。

 
このDVDは総連が組織活動での利用を想定していない。したがって、大会参加者の中央委員も持っていない。
映像を目にできるのはごく少数の最高幹部だけ。その分だけ、朝鮮総連の衝撃は大きかった。
中央本部の監察委員会(秘密警察組織)は現在も犯人捜しに血眼である。それでも朝鮮総連は表面上、無関心を装う。

 
苦渋に満ちた沈黙には、別の深刻な理由が潜む。朝鮮労働党が唐突に下した「朝鮮総連処分」がそれだ。

 
朝鮮総連は、労働党から「金正恩偶像化を推進せよ」との強い指導で、組織分裂含みの危険を冒してまで、三代世襲支持の
決議を急いだ。ところが、そのわずか3か月後、金正日急死で事態が一挙に暗転する。

 
今度は同じ労働党が、朝鮮総連をあたかも「危険団体」と見立てる新方針を密かに下したのである。
皮肉にも、その理由は朝鮮総連が掲げた「金正恩断固支持」と密接に関連する。
金正恩が「在日朝鮮人の息子」だという出自の問題がそれだ。


→ http://www.news-postseven.com/archives/20120210_87066.html


http://www.youtube.com/watch?v=d2jb0r_aNPw&feature=related:movie,w500



本国同様に闇に包まれた朝鮮総連
その中で目覚めた人達がドンドン自己批判を繰り返してして、
朝鮮総連組織の分裂を推進していってくださいね。