ブレが止まらない 菅総理

競馬

どこまで「ブレ菅」? 国家戦略、参政権


ようやく実現した菅直人政権初の衆院予算委員会。2日、質問に立った自民党谷垣禎一総裁は
「何を議論していいのか分からない」と愚痴をこぼし、石破茂政調会長は「誰を相手に話をした
らいいのか」とぼやく。
国家戦略局構想、永住外国人地方参政権−など国の根幹を決める重要課題でひたすらブレ続ける
菅政権は輪郭さえもぼやけてきた。

 
■あきらめたはずが…

 
昨年の衆院選マニフェスト政権公約)の「5原則5策」の一つに掲げた政治主導実現の柱と
なる国家戦略局構想が再び注目を集めている。
衆参ねじれにより、構想の前提となる関連法案の成立が困難になったことを受け、首相は構想を
いったんあきらめ、「シンクタンク機能」への衣替えを指示していた。

 
ところが、みんなの党が賛同をちらつかせると、がぜんやる気になったようだ。
首相は2日の予算委で「政治主導のより重要な役割を戦略室にお願いする」と強調。
仙谷由人官房長官も2日の記者会見で「前国会に提出した法案をお願いできたら」と法案成立に
期待感を示した。

 
だが、戦略局構想で具体的にどう進め、どのような政治主導を確立していくか、ビジョンは
はっきりしない。場当たり的な首相の対応ばかりが目立った。

 
参政権もふらふら 

 
永住外国人への地方参政権付与問題では、推進派は従来、平成7年の最高裁判決が判例拘束力の
ない「傍論」部分で「(付与は)憲法上禁止されていない」としたのを論拠としてきた。
ところが、鳩山内閣は末期の6月4日の閣議で、それまでの政府答弁を事実上修正。「傍論」
部分を省き、「地方首長、議員を選ぶ『住民』とは日本国民を意味する」などと判断した本論だけ
を引用し、「政府も同様に考えている」とする答弁書を決定した。
首相も副総理・財務相として署名しており、参政権付与は無理があるとする政府見解を認めたといえる。

 
ところが、首相は6月15日の参院本会議で「外国人参政権実現に努力してきた姿勢に変更はない」
と語り、なお参政権付与に含みを持たせた。
2日の衆院予算委でも松原仁氏(民主)が政府見解をただしたが、首相は答弁しなかった。


→ http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100802/plc1008022313013-n1.htm


昨日の予算委員会では覇気もなく“疲れたオヤジ”丸出しで、
パンチドランカーの如く防戦一方だった菅総理
9月の党首選挙まで持つのか、それすら心配ですねぇ。
まぁ、頭の中は党首選挙で一杯なんでしょうけど。