中国覇権主義への対抗と東アジアの安全保障には必要不可欠

競馬


日米合意に「辺野古」明記=普天間移設、28日正式発表


政府は25日、米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)移設問題に関する日米の合意文書に、
移設先として「名護市辺野古周辺」と明記するとともに、これを踏まえた対処方針を28日
に正式発表する方針を固めた。
鳩山由紀夫首相がオバマ米大統領と27日にも電話で会談し、合意内容を確認する見通し。
首相に近い政府関係者らが明らかにした。


首相は25日の衆院本会議で、普天間移設について「辺野古周辺にお願いせざるを得ない」と表明した。
日米両政府はこれまでの実務者協議で、移設先を辺野古周辺とすることを確認。政府としては
在日米軍の抑止力」を重視し、合意文書に具体的な移設先を盛り込む必要があると判断した。
政府関係者も同日、「日米の実務者間で決まっているので変えられない」と強調した。
首相は日米合意を踏まえ、28日に記者会見し、対処方針を自ら説明する考えだ。
ただ、社民党福島瑞穂党首は辺野古移設に反対の考えを明言し、調整が難航している。
このため、政府関係者は「福島党首が『辺野古』と書かないことを条件に了承するなら、
応じる可能性もゼロではない」と述べ、対処方針には移設先を明記しない可能性に言及した。 
(2010/05/26-01:29)

→ http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010052501112