当然の措置ですね

競馬



沖ノ鳥島保全法が成立へ
離島の調査・開発拠点を整備


海底資源開発や排他的経済水域EEZ)の権益を守るため、
日本最南端の沖ノ鳥島(東京都)や最東端の南鳥島(同)などの
離島保全を図る低潮線保全・拠点施設整備法が、26日午前の
参院本会議で全会一致で可決、成立する。
中国は法律制定に反対しており、今後反発も予想される。







同法は、島の海岸線を守るため干潮時の海岸線でEEZ設定の基準となる「低潮線」の周辺水域を
保全区域として指定するよう定めた。
さらに、EEZ設定や資源開発に関係する離島を「特定離島」に指定し、港湾など調査・開発拠点を
整備することなども盛り込んだ。
沖ノ鳥島をめぐっては、政府が島を基点とした大陸棚の拡張を国連に申請しているが、
中国は国連海洋法条約上、EEZや大陸棚を設定できない「岩」に当たると主張、拡張に反対している。
同法制定には、船舶の接岸施設がない沖ノ鳥島に施設を設けることで、内外に島であることを示す狙い
もある。また、南鳥島周辺では、希少金属コバルトの採鉱が有望視されており、海底資源の開発推進も目指す。
(2010/05/26-05:23)


→ http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010052600067


沖ノ鳥島は言わずもがな日本固有の「領土」です。
シナの自分勝手な海洋覇権主義に負けてはなりません。
日本の海上防衛力の強化が急務ですね。