病んだ社会へ・・・

競馬

[,right]




アヘンの原料…「不正ケシ」の自生が激増 
都内300カ所で確認


アヘンの原料となるケシが自生している場所が、東京都内で300カ所に上ることが13日、
都薬務課の調査で分かった。自生しているものは職員が各地を巡回し、抜去しているが、
発見件数は年々激増している。
数年前には都庁(新宿区)の敷地内で自生が確認されるなど、繁殖力の強さから、最近では
身近な場所で発見が相次いでいるのも特徴という。

 
都によると、あへん法で栽培が禁止されている不正ケシは「アツミゲシ」と呼ばれる品種。
平成16年の抜去件数は約8千本だったが、20年には約5万4千本に激増した。
地中海原産の帰化植物で、約6センチの紫や赤の花を咲かせ、花期は4月中旬から5月下旬ごろ。

 
花が終わると子房が膨らみケシボウズ(未熟な果実)となり、ここから白い樹液(アヘン)を
採取でき、精製するとモルヒネコデイン(麻薬)になる。

 
不正ケシのケシボウズには、約1万個の種子が包まれ、風に乗って生息域を広げるのが特徴とされる。
都が発見した自生場所は都内全域に及び、学校の校庭や都立公園、団地、駐車場などあらゆる場所で
確認されている。

 
関係者によると、成長するまで「不正ケシ」と判別できないことが、繁殖の拡大を助長するとみられる。
20年には、茨城県下妻市の公園で開催されたイベントで、アツミゲシが推定で約10万本植えられて
いたのが見つかり、来園者が通報する騒ぎも起きた。

 
「不正ケシ」は、葉の縁が不規則なギザギザ状で、葉の切れ込みがやや深い。茎上部の葉は茎を抱き
込んでいる場合が多いといい、都では「植えてはいけないケシかどうか見分けがつかない場合は、
最寄りの保健所などに問い合わせてほしい」としている。

 
一方、マリフアナの原料となる大麻草の自生も増加しつつある。都内では16年に13本しか発見されて
いなかったものが、20年には計70本の自生が見つかった。
大麻草は成長が早く大きいものは草丈が3メートルにもなるという。

 
不正ケシの自生は全国で確認されており、厚労省は犯罪予防の観点から毎年5、6月に「不正大麻・けし
撲滅運動」を実施。自治体と協力し、不正ケシの抜去などを行っている。


→ http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100514/crm1005140125003-n1.htm



自宅で栽培しているケシや大麻の種子が周囲に撒き散らされたのでしょうか。
栽培するケシなどは売買するというより、自分で使用する人も多いようですね。
精神安定剤、亢進剤の代わりに気軽に栽培・服用してるのでしょうか。
一度使用すると癖になり、依存度が高まり、更に効果・効用の高い
覚醒剤まで手を出してしまいそうで怖いですね。