ウイグルの母、来日 vs シナ政府

競馬

[,right,w140]
『中国でNHK放送が中断 カーディルさん来日報道で』


中国で28日、ウイグル人亡命組織「世界ウイグル会議」の
ラビア・カーディル主席の訪日を報じていたNHKの海外放送が
中断された。
カーディルさんの訪日をめぐっては、中国外務省が27日、
日本政府に対し「強い不満を表明する」との談話を発表していた。


 
一方、中国政府は28日、カーディルさんの訪日に合わせ、
新疆ウイグル自治区ウルムチ市内で5日に起きたウイグル族による
大規模暴動を記録した日本語版のビデオ「7・5暴力事件とラビア氏」を
日本メディアに配布。
カーディルさんらによる「統制と画策」の下、暴動が発生したとあらためて非難した


→ http://sankei.jp.msn.com/world/china/090728/chn0907282133008-n1.htm



『「麻生政権は新たな火種を作った」中国紙、カーディル氏訪日に反発』


人民日報傘下の中国紙、環球時報は29日付の紙面で、亡命ウイグル人組織
世界ウイグル会議」のラビア・カーディル議長が訪日したことを
1面トップで取り上げ「麻生政権は新たな火種をつくった」として
入国を認めた日本政府の対応に反発する姿勢を示した。

 
中国政府はカーディル氏について、新疆ウイグル自治区ウルムチで5日に
起きた大規模暴動を扇動した「首謀者」と名指しで批判している。
同紙は「日本は独立派の女性ボスを入国させた」「中国のメンツがつぶされた」と指摘した。

 
カーディル氏の訪日をめぐっては、中国外務省が27日に日本政府に
「強い不満を表明する」との談話を発表した。


→ http://sankei.jp.msn.com/world/china/090729/chn0907291401002-n1.htm


例によって知能指数が人類平均の30%以下と思われる
自作自演、猿以下のシナの反応ですが、ここでは置いておきます。
媚中NHKにしては無視するかと思いきや、一応報道か …。
ただし、NHK海外放送の中断については、厳重に抗議しろよ。


ウイグルの母」ラビア・カーディルさん来日

http://www.youtube.com/watch?v=RlRuveGsJIE:movie,w400