東京モーターショー 2009

競馬

[,right,w200]
『ポルシェなども東京モーターショー辞退、
国内色強まる 』


ドイツの高級自動車メーカーのポルシェとイタリアのマセラティ
千葉市で今秋開催される第41回東京モーターショーへの出展を
辞退することが21日、明らかになった。
自動車不況が長引く中で、経費削減を図る。


 
既にフォルクスワーゲン(VW)とメルセデス・ベンツBMWなどの
輸入車主要ブランドも軒並み出展しないことを決めており、
国内乗用車8社を中心とする「国内ショー」の色彩が一段と強まりそうだ。


 
東京モーターショーを主催する日本自動車工業会自工会)の
青木哲会長(ホンダ会長)は21日の記者会見で
「辞退は大変残念だが、東京モーターショーは先進的な技術を
世界に発信する場としての重要性は変わらない」と述べた。


→ http://www.zakzak.co.jp/top/200905/t2009052152_all.html


寂しいですねぇ。
ベンツやBMWなんて、日本法人もあって
ソコソコ売れてるんじゃないの?
あ、いやいや、売れてないって聞いたなぁ。
クラウンのような“固定客” がいないのも要因の一つか。
ん〜、何か淋しいモーターショーになりそうですね。
2年に1度のお祭りなのに ・・・。
お祭りは賑やか華やかで、パッとしないと。
まぁ尤も、いつもの事ですが一番長く見学するブースは、
国内メーカーのそれなんですけどね。



第41回 東京モーターショー2009

→ http://www.tokyo-motorshow.com/