ガソリン価格 180円!?

競馬

『レギュラー、180円に 
ガソリン価格一斉引き上げ』


新日本石油など石油元売り各社が1日、ガソリンなど石油製品の卸価格を一斉に引き上げた。
全国各地でレギュラーガソリンの小売価格が一気に1リットル当たり10円程度アップし、180円を上回るスタンドが相次いだ。
夏の行楽シーズンを前に家計の負担が一層重くなりそうだ。


原油価格の高騰により、元売り各社の原油調達コストは軒並み上昇。
7月の卸価格は最大手の新日石が1リットル当たり8円40銭、ジャパンエナジーが10円、
昭和シェル石油が9円80銭と各社とも大幅に引き上げる。
店頭価格の急ピッチの値上がりによる消費者の買い控えで、ガソリン需要は減少傾向。
スタンド間の価格競争も激しさを増しているため、卸価格の上昇分をすべて店頭価格に転嫁できるかどうか、
各スタンドは厳しい経営判断を迫られている。


http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008070101000035.html


あぁ、昨日の夜、ガソリンスタンドにおける長蛇の列の要因はやはりコレですね。
しかし、自家用車を年間約3万キロほど乗るワタシには辛いです ...。
原油価格、食糧価格、資源価格の高騰など、国際金融資本の暴力的投機資金の流れを
どうにかせにゃ、こりゃタマリマセンです、ハイ。