久し振りに参戦! だけど・・・

競馬

bakenshikabuya2008-03-25

照顧脚下(本と馬券にと仕事 ...) なる日記を日々更新していながら
イマイチ “ ” 欄が薄かったんですけど、久し振りに本日、参戦しますた 。。。
勿論、期末配当取りの面もありますが、それ以上にやはり “ 株やりてぇ〜 ”の
欲望と誘惑に負けたのかもしれません www
権利取り最終日という事情は、ポンッと背中を押す切っ掛けですかね。
米国株式市場の下落リスクも、漸く低くなってきたようですもんね。



米国株式市場も落ち着きを取り戻してますが、個人的には、まだ信用してません。
つ〜か、信用する人なんてチト信じられないんですけどね。
それ程、サブプライム問題は経済的にも社会的にも深く広い傷だと思いますよ。
現在だけでなく将来に向ってもね。
現状は過剰流動性の行き場が、余りに高騰した商品市場から、ジリ貧になった株式市場に
一時的に移っただけじゃないのかな。



で、何を買ったかって?
昨夜から今朝にかけて、幾つかの銘柄候補を用意していたのですが、その中でも
買う可能性の低かった某銘柄に参戦しました。
“配当取り”という程の高配当ではありませんし、それが目的の人も少ないでしょうが
それでもソコソコの配当です。
TOPIX Core 30 銘柄で、流動性に問題はありません。



NTT(9432) です。
候補として、NTTドコモ 花王 東京電力 などがありましたが、
何となく、コレを喰い突いてしまいましたね。 
内需系で為替の影響を受けない国内通信独占企業だからかな。 
その他にも思うところが ...。 
あぁ勿論、先日決算の下方修正をしたのも承知の助ですよ。大した事ありませんがね。
ただ、配当を絡めて買うなら、やはり権利取り最終日ではなく、最低でもその数日前の
決して企業業績では無く、市場情勢により下押しした時の安値拾いがベストなんですよね。
ま、こう書くのは簡単なんですけどね。
昼休み、「435,000円ならイイかな?」と思いつつ、少しのスケベ根性で 「▲1,000円」を引いて
「434,000円」で「10株」 を注文しました。
株式市況の本格的な反転とは思いませんし、昨年の世界同時株安時に「みずほFG(8411)」で
被った傷も癒えてませんので、ま、打診ではありませんが、10株ほど購入しました。
因みに、14:21 に約定しましたね。
終値が 432,000円ですので、松井証券に払った手数料を含めて、初日に ▲25,250円の評価損を
計上してしまいました www  笑い事ぢゃありませんが ...。
だったら、「434,000円/大引け」で注文しとくんだった ...、いやいや、これは結果論ですから。
因みに、期末配当は 4,500円/1株 ですので、6月下旬には 40,500円の配当を頂けるようです。



明日から、また一喜一憂をここに書き込むことになりそうです。
昨年の今頃は、みずほFG株(8411)の嘆き節ばかり書いていたっけかなぁ www




昨日も書きましたが、昨今は仕事が忙しいッス!
残念無念ですが、昼休みを除く日中は仕事オンリーで、「株」だの「2ちゃんねる」だの
「ブログ」だのは、とてもムリな状態です。 (← つ〜か、それがデフォだろ?)
支払と入金が凄いです! 年度末の3月31日までに、決算見込みを横睨みつつ支払と収入を
計画的に実施していきますね。
繰越した後の銀行の通帳が、記帳で1週間持ちません!
寝気に見舞われながら、これだけの収入・支出の伝票を切っていても、間違いはゼロ!
ま、そんなのアタリマエなんですけどね。


23:30