年末年始休暇、終了

競馬

bakenshikabuya2008-01-03


あぁ今日で年末年始休暇は終了で、明日から通常通りの出勤ですね。
この6連休、過ぎてしまえばアッという間で、何ということもありませんね。
私の場合は、毎日母親をお見舞に入所している老健に行きましたから、
昼過ぎからは、普段とさして違いはありませんかね。
それでも、やはり6連休は貴重でした。ゆっくり体を休めましたから。
夏休みは、1週間程度を連続で休むことは出来ませんから、余計に有難かったです。



年末の騒々しさ、元旦と2日の静寂さはイイですよね。 何か“お約束”的で。
だけど、今夜老健から車で帰る途中、国道沿いのチェーン店系人気ラーメン店が
ネオンを煌々と照らして営業、駐車場も埋まり、店内を家族連れで賑わう光景も
“1月3日” を象徴するものでしょうかね。 お節料理には流石に飽きる頃で
親戚回りか何気に初詣にでも出かけた帰路に立ち寄っているのでしょうか。



という事で、あと2日で中央競馬も開幕します。 金杯です。
競馬ファンにとっての、元旦です。 『金杯で乾杯!』といきたいのは
競馬人間共通の願いかもしれません。 ただの G3 競争ではありませんよね。
今年の1月5日は、たまたま土曜日にあたりますから、
サラリーマンも何の気兼ねなく参戦出来ますね。 
開門と同時に門を潜れば、年賀のJRA タオルを貰えるハズです。
これが平日開催ですと ...。
早朝1レースの頃は、普段の日曜日程度の入場者数くらいでしょうか。
それが昼過ぎあたりから、ポツポツとスーツにコート姿のサラリーマン姿が目立ちまして
特別レースに金杯発走時には、有馬記念とまでは言いませんが、
少なくても、皐月賞当日程度には混雑するような感じですかね。
皆さん、職場には得意先回り、年始の挨拶回りだとか適当な理由を告げて、
中山競馬場やウインズに来るんですよね! (※勿論、私もその組でした。)
競馬ファン万歳 \(^o^)/ ってところでしょうか www
この光景、大好きでしたね。 何か嬉しくなるというか、ははは。



人気はアドマイヤフジエアシェイディサイレントプライド
金杯実績と意外性を買われてアサカディフィートが穴人気でしょうかね。
でも、多分一番の注目は、フサイチホウオーの復活劇があるか否か、ですね。
昨年の皐月賞を見れば、必ずしも中山は不得手とは決め付けられません。
さて、どうでしょうか?



あッ! 今年のレーシングスケジュール、見ました?
有馬記念が12月28日(日)に開催ですよ!
楽しみですねぇー! やはり年末も押し迫った時に施行して欲しいですね!
雰囲気が違いますもんね。 もう年末お祭りムードでしょうか(笑)
まぁ、流石に12月21日じゃ、早過すぎますかね。



あ、明日は大発会ですね。
今朝の Globex NIKKEI 225 は、15,000円を割り込んでしまいました。
米国の企業業績先行不安を背景に、ダウ、ナウダックが暴落すれば仕方ありません。
急激な円高傾向も拍車をかけますしね。
ただ今日のアジア株は、ハンセン指数が下落し、上海総合が切り返したりとマチマチ。
欧州も英国↑・独逸↓と、現時点でもマチマチ。
さて、明朝にかけての米国株式市場に注目ですね。
あぁ、今年は 1ヶ月〜3ヶ月間 あたりの期間を目途に、... なんて考えてますが。


23:15