競馬人間の元旦

競馬

bakenshikabuya2008-01-04


ふむ。 6連休後の平日モードでしたが、別にナンという事もありませんね。
朝も普通に 5:40 に起きましたし、職場でも 6連休後のカッタルさもありません。
まぁ、年末年始休暇もアッという間に過ぎましたからね。



しかし、株式市場は想像以上に地合が悪かったですねぇ。
(1)連休中の米国市場の急落
(2)一時は108円台まで進んだ円高ドル安
(3)株式市場から投機資金が流れ、100ドル台に乗せた原油先物
(4)米製造業景況指数の悪化による景気後退観測 
などなど。 その理由には欠きませんでした。
おまけに今夜の、米国雇用統計などの重要指標も控えてましたから
売る方には理由がありますが、買う方にはその理由がありませんでしたね。
あ、その雇用統計は ...、悪かったですねぇ ...。

『12月の米雇用、1万8000人増に減速・失業率5.0%に上昇』

→ http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080104AT3K0400K04012008.html

明朝にかけての米国株式市場が懸念されます。



あ、現時点で、ナス・ダウとも爆下げ中ですね ...。



『摘出 つくられた癌』(霧村悠康著・新風舎文庫)を昨日から読んでます。
まだ、150頁ぐらいですが、阪大医学部出身の現役外科医が書いているだけに
臨場感&リアリティ溢れる個々の場面とテンポ良いストーリー、これは読み進みますねぇ。
読了後の感想は如何に? 絶賛の予感?
著者もそうですが、編集者も腕がいいようですね。



さて、いよいよ競馬人間の元旦である 1月5日 ですね。
使い古されて手垢べったりな表現ですが、やはり『金杯で乾杯!』っといきたいですね。
帰路購入した競馬新聞はまだ読んでません、これからです。
ただ、
[中山金杯 芝2000m G3]
中山・芝2000m、先行有利のコース、強力な逃馬不在、乗ッてる国枝厩舎に
横山典騎手ということで、◎サイレントプライド を抜擢したいですね。
ステークスウイナーではないにも拘わらず、57kgのハンデはどうでしょうか。
まぁハンデキャッパーから、それだけの力と評価されているってコトでしょう。
相手はエアシェイディシルクネクサスアサカディフィート(笑)を押さえて
人気でも、アドマイヤフジは、小周りコースと遠征競馬に実績がない点が、どうでしょう?
フサイチホウオーは、穴人気になったら切りでしょうか、でも押さえは必要?
ってところでしょうかね。 ただ、連の相手はこれ以上に手広くなりますね。
[京都金杯 芝1600m G3]
アドマイヤオーラの今年の期待料込みの◎印です。
ビワハイジの仔で安定して33秒台の末脚が出せる点が魅力ですね。
明け4歳牡馬の代表格として頑張って欲しいですね。
勝ち方如何では、ドバイなんですって?

24:00