新年度、スタート!

競馬

bakenshikabuya2007-04-02

今日から事実上の新年度がスタート。
“テンよしナカよしシマイよし”の競馬格言通り、
最初のスタートぐらい決めたかったのですけどね ...。


新天地の職場は ...、orz。
もう何度でも毒を吐くけどさ。
今回の異動は、私の向こう1年間の忍耐力を測定するためにあるようなものなのか。
人事サイドから、あいつはどれだけ我慢が効くのかを試されているのか ...。


でも、まぁ、当面は仕事なんか二の次で、母親のお見舞い・介護が第一ですから。
仕事にそんな力を入れられない身としては、その分を割り引かれても、仕方ないねぇ。


それにしても、株式相場の弱いことよ。
新年度入りの相場ということで、新規の資金の流入期待などから買い先行となったものの、
結果は、暴落。 予想以上に模様眺め気分が蔓延してますね。


メインプレイヤーが動きにくい要因としては、
(1)海外市場、特に米国市場・米国経済の不透明感に対する警戒感
(2)米政府が中国の紙製品に相殺関税を課す旨の発表(→保護貿易主義の台頭)
(3)中東情勢の地勢的な緊迫化に伴う、原油相場の暴騰等による警戒感
その他にも、幾つかありそうですね。


現時点での私について書けば、結果的には最悪のタイミングで
最悪に近い銘柄(みずほFG 8411)を掴んでしまったようです。
確かに、私が今買い方であったとしても、様子見を決め込みますよね、そりゃ。
もう少し、世界情勢、国際(米国・アジア)経済・市場情勢に国内要因が
安定してから参加しても遅くはないでしょう。


昨日書き忘れましたが、
白毛馬のホワイトベッセル(父クロフネ 母シラユキヒメ)が
阪神1Rで見事に勝利を飾りました。 JRA史上、初の白毛馬の勝利です。
ホントに真っ白な馬です。因みに、厩務員さんも白一色で身を包んでましたね。
これからも頑張って欲しいです。


埼玉県の上田清司知事は2日、さいたま市内で開かれた県新規採用職員就任式の式辞で、
自衛官の人は大変ですよ。分かりやすく言えば、いつも平和を守るために人殺しの練習をしている」
と発言した。
さらに「だから、われわれは『偉い』と言って、(自衛官を)ほめ称えなくてはいけない。
頑張れ、頑張れと」と述べた。(時事通信 by Yahoo!ニュース)
埼玉県知事がどんだけ偉いのかは、寡聞にして知りませんが、
どうやら柳沢厚生労働大臣なみのオツムみたいですね。

23:30