2013-03-06から1日間の記事一覧

ブログ主の独り言

しかし、株式市場が活気ずいて何よりでございます。 今日の日経平均株価は、+248.82円の11932.27円。 状況次第では、明日にも12000円台の回復も見込めるところです。 何か、つい最近まで日経平均が8000円台だったなんて嘘のようです…

そんな後ろめたい制度か?

変態新聞社説:マイナンバー制 将来像も含め議論を 国内居住者全員に番号を割り当てる社会保障・税の共通番号(マイナンバー)制度を創設する法案が 国会に提出された。納税や年金の受け取りなどの際に活用するもので、行政サービスのコストが下がり、 国民の…

いざ、日中海戦!

尖閣諸島の領有権をめぐる日本と中国の対立が険しくなってきた。 中国側では公然と尖閣の軍事制圧を提唱する将軍までが登場してきた。 では万が一、日本と中国が尖閣諸島をめぐって軍事衝突をした場合、どうなるか。

暴力的覇権主義の牙が・・・

中国国防費膨張 「海洋強国化」は危険な軍拡だ 「海洋強国化」を掲げる中国が、軍事力を急激に膨張させている。 周辺国で高まる「中国脅威論」を、習近平政権が否定するのなら、軍事力の透明性向上や信頼醸成に積極的に 取り組むべきだ。

改革路線挫折、保守民族路線へ

温首相、「遺言」で習路線を批判 改革路線への回帰訴える 5日に開幕した全国人民代表大会(全人代=国会)で、温家宝首相が読み上げた政府活動報告の 行間からは、習近平総書記が推進する保守、民族主義路線への不満がにじみ出ていた。 党内最大の「改革派…

丸腰で行けってか?

武器使用緩和見送り 邦人保護の自公PT 提言案 アルジェリア人質事件を受け、海外での邦人保護のあり方を検討している自民・公明両党プロジェクト チームによる政府への提言案が5日判明した。 自衛隊法改正では「自衛隊による陸上輸送を可能にする」と明記…