交流重賞 回顧

競馬

[スパーキングレディーカップ[(Jpn3)]


ショウナンナデシコが何とか貫禄で勝ちましたが、最後は詰め寄られ
ましたね。同じ58キロを背負った逃げるサルサディオーネを追いか
けざるを得なかったので、流石に最後は58キロの斤量が効いたので
しょう。サルサディオーネも3着なら立派です。
しかし別定戦とはいえ、58キロ(牡馬60キロ相当)を牝馬に背負
わせるのは疑問です。
今時、JRAのハンデキャッパーだってマックスで59キロでしょう。
私が最後に60キロという斤量を観たのは、もう20年前の京都記念
で、ナリタトップロードが60キロを背負って勝ったということが、
それ以来、平地競争で60キロなんて数字は観たことないな。
まぁ欧州では重い斤量は普通ですが、日本のような堅い馬場ではあり
ませんから。話は逸れましたが、NARに言いたいのは牝馬の最高斤
量は57キロにすべきでしょう、ということかな。


www.youtube.com