極刑ものの捏造記事

競馬

慰安婦巡り元朝日記者の敗訴確定 
最高裁、上告退ける決定


f:id:bakenshikabuya:20201119212559p:plain


元朝日新聞記者の植村隆氏(62)が、従軍慰安婦について書いた記事
を「捏造」とされ名誉を傷つけられたとして、ジャーナリスト桜井よ
しこ氏(75)と出版社3社に謝罪広告の掲載と損害賠償を求めた訴訟で、
最高裁第2小法廷(菅野博之裁判長)は植村氏の上告を退ける決定をし
た。18日付。請求を棄却した一、二審判決が確定した。

 
一、二審判決によると、桜井氏は、韓国の元慰安婦の証言を取り上げ
た1991年の朝日新聞の記事について「捏造」「意図的な虚偽報道」
などとする論文を執筆した。

 
植村氏は「事実に基づかない中傷で激しいバッシングを受けた」と
2015年に提訴した。


news.yahoo.co.jp


植村隆は日本国と日本人の顔に泥を塗り、南朝鮮に日本を叩く棒を
差し出した罪については、極刑もあるべきだと思います。
これ程の国際的犯罪ってありますか?
単なる売春婦を、強制連行し売春行為を強要したなどと大嘘をつい
た罪はどう償うのか?



植村記者は義母の詐欺の共犯だったのか


太平洋戦争犠牲者遺族会の会長だった梁順任は、2011年12月に詐欺の
容疑で韓国の警察に逮捕された。彼女は朝日新聞植村隆記者の妻の
母親である。容疑は、日本統治時代の戦時動員被害者に「日本政府か
ら補償金を受け取ってやる」といって会費15億ウォン(約1億2000万
円)をだまし取ったというもので、遺族会の幹部39人も摘発された。


これは朝日新聞の「『元慰安婦 初の証言』記事に事実のねじ曲げな
い」という記事と関係がある。ここでは植村記者が韓国メディアより
早く金学順の記事を書いた経緯について「当時のソウル支局長からの
連絡で韓国に向かった」と書いているが、ソウル支局長がこんなスク
ープを自分で書かないで、大阪社会部に知らせることはありえない。


彼が情報を入手したのは、挺対協を支援していた義母からの情報提供
による疑いが強い。このときの金学順の録音テープには「14歳からキ
ーセン学校に3年間通った」という話があったが、植村記者の第一報
(1991年8月11日)では、「女子挺身隊の名で戦場に連行され、日本
軍人相手に売春行為を強いられた」となっている。


これについて朝日の検証記事は「証言テープ中で金さんがキーセン学
校について語るのを聞いていない」という植村記者の話をそのまま紹
介しているが、彼は12月の提訴の後も「強制連行」と書いた。強制連
行は挺対協の訴状には出てこないのに、なぜそんな嘘を書く必要があ
ったのか。


それは慰安婦より大きなマーケットである戦時動員被害者として、金
学順を利用する必要があったからだ。当初、福島みずほ氏がNHKに売
り込んできたときは元キーセンだった金学順を、植村記者が(義母の
資金源である)強制連行に仕立てることで、遺族会と挺対協が共闘で
きたのだ。


なぜこれが重要かというと、植村記者が義母の詐欺を支援するために
強制連行という嘘をついたとすると、彼は義母の詐欺の共犯になるか
らだ。つまり詐欺のために捏造した強制連行という作り話が、その後
20年以上も日韓関係を狂わせたことになる。


大阪社会部のデスクが当時、こういう彼の意図を知っていたとは思え
ないが、結果的には朝日の紙面を使って詐欺の片棒をかついだことに
なる。少なくとも朝日の記事によって、梁順任が3万人もの被害者
(ほとんどは元慰安婦ではない)から金を集めやすくなったことは間
違いない。


これは犯罪にかかわる疑いがある。植村記者は記者会見を開いて「強
制連行」という嘘をついた理由を説明すべきだ。


追記:今年2月、遺族会の幹部は7年6ヶ月の実刑判決を受けたが、梁
順任は証拠不十分で無罪になった。これは「結果的には詐欺だが、当
時の民主党政権日韓条約を無視して賠償する意向を示唆したため」
だという。


agora-web.jp