死ぬのはお前だ、白井聡!

競馬

松任谷由実さんに「早く死んだほうがいい」 
政治学者・白井聡氏、物議の発言削除し
「つい乱暴なことを口走ってしまいました」


f:id:bakenshikabuya:20200901212611p:plain


シンガーソングライターの松任谷由実さんに対し、京都精華大学
白井聡講師(政治学・思想史)がフェイスブックで、「醜態をさら
すより、早く死んだほうがいい」などと発言し、物議を醸している。

 
きっかけは、松任谷さんが安倍晋三首相の辞任会見を見て切なくな
ったなどとラジオ番組で発言したことだ。白井氏はその後、「反省
いたします」として投稿を削除した。


■「荒井由実のまま夭折すべきだったね」


荒井由実のまま夭折すべきだったね」
白井氏は2020年8月29日、松任谷さんのラジオ発言を伝えるスポー
ツ紙の記事を自らのフェイスブックに引用し、松任谷さんの旧姓
を挙げてこう断言した。

 
松任谷さんは28日夜、ニッポン放送の番組「松任谷由実のオール
ナイトニッポンGOLD」で、安倍夫妻と仲がよいことから、辞任
会見について「テレビでちょうど見ていて泣いちゃった。切なくて」
と心境を明かした。安倍首相とは、プライベートでは同じ価値観を
共有しているとして、今後については、「もっと自由にご飯に行っ
たりできるかな」と漏らしていた。

 
これに対し、白井氏は、フェイスブックで続けて、こう揶揄した。


「本当に、醜態をさらすより、早く死んだほうがいいと思いますよ。
ご本人の名誉のために」

 
『永続敗戦論』『武器としての「資本論」』などの著書で知られる
白井氏は、フェイスブックツイッターなどで、安倍政権を批判・
揶揄する発言を繰り返している。8月30日には「安倍政権の7年余り
とは、日本史上の汚点である」と題する記事を朝日新聞の言論サイ
ト「論座」に投稿し、ネット上で論議になった。
webronza.asahi.com

 
松任谷さんを非難したのは、こうした背景があるからだとみられて
いる。


橋下徹氏なども言及「俺たちがやれば社会的に抹殺」
白井氏のフェイスブックには当初、白井氏に共感する人たちから「ユ
ーミンも落ちたもんだ」「生活、人生をめちゃくちゃにされた国民の
方が泣きたいよ」といった声がコメント欄に寄せられた。

 
これに対し、白井氏は、松任谷さんに対し、「老いとは残酷なものだ」
「戦後日本の劣化と共に劣化していったということかもしれませんね」
といった書き込みを同欄でしていた。

 
その後、ネット上で注目されて、コメント欄などには白井氏への批判
が相次ぎ、「言っていいことと悪いことがある」「発言には強い嫌悪
を感じます」「他者をねぎらう言葉さえ許されないとは」といった声
が寄せられて炎上状態になっている。元大阪市長で弁護士の橋下徹氏も、
ツイッターで、「こんな発言を俺たちがやれば社会的に抹殺だよ」な
どと苦言を呈した。

 
白井氏は、9月1日になってフェイスブックを更新し、次のような「声
明」を出した。
松任谷由実氏についての私の発言が、物議をかもしているというこ
とですが、削除いたしました。私は、ユーミン、特に荒井由実時代の
音楽はかなり好きです(あるいは、でした)。それだけに、要するに
がっかりしたのですよ。偉大なアーティストは同時に偉大な知性であ
って欲しかった。そういうわけで、つい乱暴なことを口走ってしまい
ました。反省いたします」

 
ツイッター上でも、ミュージシャンなどのファンは才能に見合った立
派な人格者を期待するとの指摘を受けて、「実にその通りだと思いま
す。偉大な詩人には偉大な知性を期待したくなってしまう。要するに
私は、ひどくがっかりしたのです」と説明していた。

 
白井氏が所属する京都精華大学の広報グループは1日、白井氏の発言に
ついて、「今は事実確認中で、対応を協議しています」とJ-CASTニュー
スの取材に答えた。総務グループによると、メールなどで様々な意見が
大学に寄せられているという。

 
J-CASTニュースでは、白井氏にも大学を通じて取材を申し込んでいる。


news.yahoo.co.jp


f:id:bakenshikabuya:20200901213304p:plain


あぁ。何だ、またこんなヤツが出現したのか。
よくいますよね、朝日新聞や同紙雑誌に投稿しているヤツの中にはね。
「知的に生きる」つまり、それは反安倍政権・保守反動政権に対する憎しみ。
こういう連中に限って「知的」「知性」「言論の自由」などと説く。
そしてこういう連中に限って、その言論の自由の "自由" の中身は、己の思想
だけであり、己の思想と相反する思想を持った人間には死ねと言う。これが
連中の "自由"であり、「知的に生きる」スタイルなんですわ。
ここまで己の頭の中に矛盾を抱えて生きていられるんだから、文系の大学職員
など甘い世界ですね。
京都精華大学。こんな大学にも、私立大学等経常費補助金などが交付されてい
るんですよね。私学とは名ばかりで、どこの私大も文部科学省補助金なしに
は成り立ちません。こんな大学に税金で賄われる補助金なんて必要ですかね。
あとね、こいつ絶対に反省してないからね!
俺の思想に低俗な世間がついて来られないだけだ、と、内心思ってるよ。


f:id:bakenshikabuya:20200902011155p:plain


何を話すんだよwwwww