白い虚棟の住人

競馬


安倍政権は「独裁の始まり」
小林、長谷部氏が痛烈批判



 憲法学者の長谷部恭男早大教授と小林節慶大名誉教授は15日、日本記者クラブで記者
会見し、集団的自衛権の行使を可能とする安全保障関連法案について「憲法違反」
との見解を重ねて示した。この中で、小林氏は「憲法を無視した政治を行おうとする
以上、独裁の始まりだ」と安倍政権を痛烈に批判した。



 長谷部氏は、安全保障関連法案を「合憲」とする9日の政府見解について「何ら批判
への応答になっていない。反論できないことを、むしろ如実に示したものだ」と酷評。
小林氏は、政府見解が合憲と判断する根拠として最高裁による1959年の砂川判決
を挙げたことに触れ、「引用は珍妙だ。(裁判で)日本の集団的自衛権はどこにも問
われていない」と指摘した。



 長谷部氏は、自身を含む安保法案反対派の憲法学者に与党内から批判が出ている
ことにも言及し、「今の与党の政治家の方々は、都合の悪いことを言ったときには侮蔑
の言葉を投げ付ける」と不快感を示した。 



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150615-00000117-jij-pol



>独裁の始まりだ
あの、独裁という意味をご存じですか?



どくさいせいじ【独裁政治】
特定の個人・党派・階級・身分などの少数者が国家権力を独占し、
恣意的に行う政治。ローマ時代では非常事態に対処するために任命
された統治者による政治の形態であったが、現代ではナチズム・
ファシズムスターリンなどの政治や第三世界の国に見られる軍部
による政治などがこれにあたる。→全体主義専制政治



もう、ここまできたらキチガイの烙印を押しちゃうよ。
先の総選挙で自民党がまたもや大勝したのは民意の表れ。
その民意に基づき政策を推し進めているのが、安倍政権。
で、どこが独裁なの?



大学教授の全てがこうだとは思いませんが、所詮は“白い虚棟”の中で
自らの思想に基づいた空理空論の中で生息している、お気楽道楽者。
地位も安泰、論文など書かなくてもOK。教授が定年になれば、名誉教授
として名ばかりですが、地位もありますね。
理系の教授なら“研究結果”を求められますから、こちらは必死。



私も大学時代に政治学系を幾つも受講しましたが、酷かったですね
T大学教授から非常勤できていたS教授。曰く。
北朝鮮に行ったものには単位をあげる。」(−−〆)
マスコミは皆な左派系だと言う私に
「自由日報があるじゃないか。」といった某教授。
確か、当時あった自民党の機関紙です。
何が苦痛かって、試験はその教授の政治思想の方向性が書かなければ
いけなかったこと。
まったく人文社会学系の学者のお気楽なことよ、としみじみ思いました。