レジ袋減量化の秘策?

競馬

カナダのスーパーが「エロビデオ」と書かれた
ビニール袋を用意しビニール袋減らす作戦に


f:id:bakenshikabuya:20190619215114p:plain


f:id:bakenshikabuya:20190619215245p:plain


カナダのスーパーマーケットが客に提供するビニール袋に「アダルト
ビデオ(Adult Video)」と書かれたビニール袋を客に提供開始し話題
になっている。


カナダ、バンクーバーにあるイーストウエスト・マーケット(East W
est Market)がこの取り組みを行っており、意図としてはビニール袋
を削減するために客に買い物袋(エコバッグ)を持ってこさせるため
だという。


そのほかにも「イボの軟膏卸売り(Wart Ointment Wholesale)」、
「変人向けアダルトビデオ百貨店(Weird Adult Video Emporium)」
と書かれたビニール袋が用意されており、どれも架空のものだ。


通常の人であればこんなビニール袋を下げて街中を歩くのは恥ずかし
いはず。
店主のデビッド・リー・クウェン(David Lee Kwen)氏は「客を困ら
せる目的ではない」と語った。


過去にも同店ではビニール袋削減のために取り組みを行っており、5
セント(約4.4円)と有料にしたが、気にしないで払う人ばかりでビ
ニール袋削減には至らなかった。


また今回のビニール袋が話題を集め、一部の客は全ての種類のビニー
ル袋を収集してしまい逆効果だった。ただほとんどの客はこのアダル
トビデオビニール袋に警戒しているという。


カナダ政府は早ければ2021年からビニール袋やストローなど使い捨て
プラスチック製の使用を禁止するという。


gogotsu.com


なるほど、こういう策があったのか。
ユーモアたっぷりで、いいじゃないですか、これ。
マニアの間では収集する人も出てくるんじゃないの。
でもさぁ、袋をひっくり返したら、余り意味なくね?
てか、「あぁ、あのスーパーね。」で終わるかも ...。
レジ袋減量化には、やはり有料化、それも1円単位ではなく、最低でも50円
くらいにしなきゃ減らないのでは?