働け、学生よ

競馬

私大生の仕送り過去最低
首都圏で月8万3100円


昨年春に首都圏の私立大に入学した下宿生への平均仕送り月額は、
前年度比3000円減の8万3100円だったことが3日、東京地区私立
大学教職員組合連合の調査で分かった。

 
仕送り額から家賃を除いた生活費は1日当たり677円で、いずれも
過去最低となった。

 
調査は昨年5~7月、首都圏の1都5県にある14大学に入った学生の
保護者を対象に実施。4181件の有効回答を得た。

 
その結果、入学に伴う出費が落ち着く6月以降の平均仕送り額は8万
3100円で、最も高かった94年度の12万4900円から3割以上減った。
家賃の平均は前年度比1200円増の6万2800円で、仕送りに占める割
合は過去最高の約75%に上った。


headlines.yahoo.co.jp


しかしよく8万3千円も仕送り出来るよね。
多くの保護者の場合、自分達の生活を切り詰め、当然父ちゃんは
働き、母ちゃんもパートで働いて捻出していることは想像に難く
ないでしょう。
ですので生活費が欲しければアルバイトに精を出すべき。
文系は勿論のこと、理系も3年から講義時間が飛躍的に増えますが
それはそれとしてアルバイトと両立すべし。
大人の貧乏は感心しませんが、大学生なら貧乏を楽しむことも可能
ではないかな。 辛いアルバイトは時にはいい思い出にもなる。
私も立派な勤労大学生だったよ(笑)
一つ。奨学金は貰わないことをお勧めする。あとで4年分の奨学金
の請求書がガーンと来るからね。
例えば月5万円貰ったとする。年間60万円、4年間で240万円。
社会人になったとたん、こんな負債を背負い込むことはありません。
だから働いて稼げ、学生諸君!!