ケータイでTV見ないよ

競馬

ワンセグ携帯も義務」確定
NHK受信契約、上告退ける-最高裁


f:id:bakenshikabuya:20190313212943p:plain


テレビを視聴できるワンセグ機能付き携帯電話の所有を理由に、NHKと受信
契約を結ぶ義務があるかどうかが争われた訴訟で、「契約の義務がある」と
の判断が確定した。


最高裁第3小法廷(山崎敏充裁判長)が13日までに、原告側の上告を退ける
決定をした。決定は12日付。

 
ワンセグをめぐる訴訟は5件起こされ、最高裁で確定するのは初めて。
いずれも、テレビを持たず、ワンセグ携帯のみ所有している場合でも契約義務
を負うとするNHK側主張が認められた。

 
確定した訴訟のうち1件は、テレビを持っていなかった埼玉県朝霞市の男性が
NHKを相手に起こした。一審さいたま地裁は2016年、受信設備の設置者はNHK
と契約しなければならないとした放送法の規定について、「『設置』は設け
置くという意味で、『携帯』の意味は含まない」とし、契約義務を否定した。

 
しかし二審東京高裁は18年、放送法施行時に携帯型ラジオが存在したことなど
から「『設置』には『携帯』も含むと解すべきだ」と判断。一審判決を取り消し、
NHK側の逆転勝訴とした。 


headlines.yahoo.co.jp


驚くべき真実!NHK職員の高給ぶり!
f:id:bakenshikabuya:20190313213433p:plain


だいたい、ケータイでTV見ている人なんて少数派、てか、いるの?
まさかケータイ所有者に課金しないよな、NHK。
したら大騒動間違いなし、ですよね。
NHKの次なる狙いは、車のナビかもしれませんね。