誇らしいことですが

競馬


日本語が「第1外国語」に 
ベトナムの小学校で東南アジアで初



ベトナム日本大使館は1日、ベトナム全土の小学校で日本語を英語などと並ぶ
「第1外国語」として教えることを目指す方針でベトナム教育・訓練省と一致した
と発表した。



対象は3年生以上。今年9月から試験的に、首都ハノイの三つの小学校に日本語学習
クラスを2クラスずつ設置する。大使館によると、初等教育段階での日本語教育の導入
は東南アジアで初めて。

 

ベトナムでは既に一部の中学校で日本語教育を実施。日本との経済関係などの強化を受け、
初等教育への拡大を目指す。
ただ教える人材をどう確保するかなどの課題もあり、実際に多数のベトナムの小学校で
日本語教育を実施できるかどうかは不透明だ。

 


日本は対ベトナム投資額で韓国、マレーシアに次ぐ第3位。対日感情は概して良好で、
日本への旅行客も増加している。大使館によると、ベトナムでは約4万6千人が日本語
を学んでいるとされる。



http://www.sankei.com/life/news/160301/lif1603010038-n1.html


いいことですね。
でも、やはり第1外国語は英語にすべきと思います。
日本人として誇らしいことですが、現実は英語での
会話の取得が一番役立つと思われるからです。
何より記事中にあるように、日本語を教える教諭の
確保が難しいでしょうしね。
ほら、反日バカサヨ系教諭なんて派遣したら、デッチ
上げた日本暗黒史など教えたりして、日本の印象も悪
くなるし、日教組の組織率は高いし...、そうでしょ。