絶対に許されないこと

競馬


政府、日韓通貨スワップ再開に前向き=関係筋



日韓通貨スワップが再開される可能性が高まっている。
従軍慰安婦問題の和解など両国関係が改善しつつあり、韓国側から要請があれば日本側は
即座に再開に応じる姿勢だ。複数の関係筋が明らかにした。
日銀と中国人民銀行も通貨スワップの再開を議論しており、新年に入り世界的な株安など
金融市場が動揺するなかで、東アジアにおける経済協力の動きが急加速しつつある。



政府高官は14日、記者団に対して韓国側から通貨スワップ協定再開の要請が正式にあれば、
両国関係の改善が進んでいることを挙げ、「断る理由はない」と述べた。




他の政府関係筋によると、日本側は財務省を中心にスワップ協定を再開する準備が整っている
という。
背景には、慰安婦問題の決着や産経新聞ソウル支局長の釈放など日韓関係改善に向けた動きが
ある。日本側は、韓国側のこうした対応を積極的に評価しているという。



日韓通貨スワップ協定は2001年に締結され、11年にギリシャ危機への対応で融通枠を
700億ドルにまで拡大した。
だが、その後の日韓関係悪化に伴い順次縮小され、昨年2月に終了していた。



ただ、米利上げによる資金流出に悩む韓国経済界からは、不測の事態が発生することへの懸念が台頭。
昨年10月には、韓国の全国経済人連合会(全経連)が日本経団連との会合で再開を呼び掛けていた。



http://jp.reuters.com/article/swap-idJPKCN0US06120160114



「日本との通貨スワップ再開は検討していない」韓国中央銀行総裁


「現時点において具体的な話をしているという報告は受けてません。
ですから政府として何らかの方針を固めたという事実はないです」
菅義偉 官房長官



ロイターが聞いた関係筋だの高官って誰なんだよ。
何が断る理由はない、だ!? いっぱいあるではないか!
先般の日韓合意の合意事項について、南半島政府は無策を決め込んでいます。
日本大使館前の従軍慰安婦像の撤去を南半島政府は何もする気配がありません。
見て見ぬふるをしています。国内世論を気にしてのことです。
竹島を不法占拠しています。原則、反日国家です。
産経新聞前ソウル支局長無罪、釈放など当たり前だっちゅーの!
不当逮捕・不当拘束から解放したことを恩義に感じる輩は、
どういう思考回路をしてるんだよ。
はっきり言ってキチガイレベルだろう。
何でこんな国と事実上の援助になる通貨スワップ協定を結ばねば
ならないのだ? おかしいだろうよ。
今のところ韓国中銀総裁と菅官房長官は否定していますが油断大敵です。