韓国人らしい事故ですね

競馬



船長ら脱出、家族怒り収まらず 朴大統領には罵声
首相にはミネラルウオーター投げつける



海洋警察から業務上過失致死傷容疑で事情を聴かれている「セウォル号」の船長が、乗客の避難誘導をせずに
早々に船体を離れて救助されていたことが分かり、安否不明者の家族らから怒りを買っている。



韓国メディアによると、船長以下1等航海士や機関士ら約30人の乗組員が乗船していたが、船内放送で避難
誘導をして逃げ遅れた女性乗員を除き、救助された。

 

船長は、最初の遭難信号から約40分後の16日午前9時半ごろ甲板に出て、その20分後、機関士や操舵手
ら乗員6人とともに最初に救助された一群にいた。

 

朝鮮日報によると、韓国の船員法では船舶に危険が切迫した場合、船長は人命の救助に必要な措置を取ることが
義務づけられており、反した場合は5年以下の懲役が科される。

 

捜索が難航する中、怒りの矛先は政府にも向かっている。



朴槿恵大統領が17日、行方不明者の家族が集まる珍島の体育館を訪れて見舞いの言葉を掛けたところ、政府の
捜索活動が遅れていると不満を持つ家族が、大統領に対し、「こんなところにいないで早く対策でも立てろ」
などと罵声を浴びせ、騒ぎになった。

 

朴氏は、捜索状況を知らされていないとの不満を聞いて「真っ先にご家族に知らせなければならないでしょう」と述べ、
同行した担当閣僚を叱責した。ほかにも、鄭(チョン)●原(ホンウォン)首相が家族からミネラルウオーターを
投げつけられる一幕もあった。



→ http://sankei.jp.msn.com/world/news/140418/kor14041800200002-n1.htm



「早く対策立てろ」「こんなところにいるな」
朴大統領に不明者家族が罵声



旅客船沈没事故で、朴槿恵大統領が17日、行方不明者の家族が集まる珍島の体育館を訪れ見舞いの言葉を掛けた
ところ、政府の捜索活動が遅れていると不満を持つ家族が大統領に「こんなところにいないで早く対策でも立てろ」
などと罵声を浴びせ、騒ぎになった。

 

韓国政府は事故直後、救助者数をダブルカウントにより大幅に間違え、乗船者数も17日午前まで確定できず初動
対応にもたついた。悪天候で不明者の捜索が進んでいない状況で政府批判が高まる可能性も。朴氏は神経をとがら
せている。

 

朴氏は、捜索状況を知らされていないとの不満を聞いて「真っ先にご家族に知らせなければならないでしょう」と
述べ、担当閣僚を叱責。「最後の1人まで助けるよう最善を尽くす」と政府の努力に理解を訴えた。朴氏が話す間
にも家族らは大声で不満を述べ、朴氏は困惑の表情も。聯合ニュースによると「子供が冷たいところに閉じ込めら
れている。助けて」と泣きながら訴える人もいた。



→ http://sankei.jp.msn.com/world/news/140417/kor14041721030017-n1.htm



まぁ韓国には“職責”などという言葉も概念もないのでしょう。
法律で明記されても、それを守ろうとしないところが何とも
韓国人らしいですね。
>韓国では船体改造が行われたとみられ、定員は日本時代の804人
>から921人に増加。細分化された客室が大部屋に改造され、一気
>に海水が流れ込む構造になっていたとの情報も。総トン数も800
>トン増え、船体のバランスが不安定になっていた可能性もある。
そもそもこれ自体を許すのがおかしいですね。
改造により客室は増えましたが、救難ボートは姿を消しました(笑)。
船長も船長なら、こんな船の改造及び運航を許していた政府にも
多大な責任がありますよね。