信用出来ない・・・

競馬


尖閣は核心的利益」 習主席、米大統領に認識表明




中国の習近平国家主席が7日に米カリフォルニア州で行われた米中首脳会談で、オバマ大統領に対し、
尖閣諸島沖縄県石垣市)は「中国固有の領土」と主張した上で、中国の譲れない国益を意味する
「核心的利益」だとの認識を表明していたことが分かった。米中関係筋が11日、明らかにした。

 

両国は会談後の説明でこの発言を公にしていなかった。

 

習氏は、オバマ氏との初の首脳会談で中国の強い姿勢を明確にすることで、米国が問題に関与しない
よう牽制するとともに、緊張緩和に向け米国が日本に譲歩を迫るよう促す狙いがあったとみられる。

 

首脳レベルでも核心的利益と位置づけたことで、中国が日本に対し引き続き強硬な姿勢で臨むことは確実だ。

 

ドニロン米大統領補佐官によると、オバマ氏は尖閣諸島の領有権について特定の立場を取らないとの
方針を表明し、対話を通じた解決の必要性を訴えた。

 


しかし、中国側が核心的利益との立場を示したことに対して、具体的にどのような反応をしたのかは不明。
 


同筋によると、習氏は7日の首脳会談の夕食会で、尖閣諸島が歴史的に見ても中国固有の領土だとの
主張を繰り返し、中国の領土主権にかかわる核心的利益に位置づけていることを表明、主権と領土統一を
断固として守る方針を強調した。



さらに「中米両国が互いに相手の核心的利益を尊重することが重要だ」とくぎを刺した。

 

一方で、日中双方が挑発ともめ事を起こすことをやめ、対話を通じて問題を解決することを望むとの姿勢
も示した。

                   ◇

【用語解説】中国の核心的利益と尖閣
中国は、これまで台湾やチベット、新疆ウイグル自治区の問題などを、国の本質的な利益に直結すると
みなし「核心的利益」と位置づけてきた。胡錦濤・前指導部時代には、尖閣諸島については立場をあいまい
にしていたが、習近平指導部の発足以降、核心的利益と位置づけたことを示唆する発言が相次いでいる。
今年4月には中国外務省の報道官が記者会見で初めて「核心的利益に属する」と明言した。




→ http://sankei.jp.msn.com/world/news/130612/chn13061207020001-n1.htm



ホント、オバマもだらしないというか信用できないというか
流石、媚中の米民主党というか、「特定の立場を取らない」
とはどうゆうことよ。
まるでシナに尖閣諸島をあげるよ、という意味にも取れます。
他国の小さな島をシナにくれてやることにより、米中関係が
よくなれば、それに越したことはなし。
一義的には日本の領土は日本で守りきるのは当然です。
しかし尖閣諸島は、日米安全保障条約の適用範囲内なんだろ?
それを「特定の立場を取らない」とは・・・。
早く大統領も共和党になって欲しいところですね。