いざ鎌倉、総選挙へ

競馬

「近く解散」3党合意 消費増税法あす成立


野田佳彦首相は8日夜、自民党谷垣禎一総裁、公明党山口那津男代表と国会内で会談し、
消費税増税を柱とする社会保障・税一体改革関連法案を成立させるとともに、衆院解散の
時期については「成立した暁には近いうちに信を問う」ことで合意した。
自民党内閣不信任決議案と首相問責決議案の提出を当面見送ることを決めた。
一体改革法案は10日に成立する見通しとなった。

 
会談はまず首相と谷垣氏との間で行った後、山口氏が加わった。
民主党樽床伸二幹事長代行、自民党石原伸晃幹事長、公明党井上義久幹事長も同席したが、
首相と谷垣氏だけによる会談も約30分間あった。

 
首相は会談後、記者団に「決めなければいけないときに先送りをしない政治についてお互い
確認することができた。不信任案と問責決議案を出さないのは大変重たい判断だったと思う。
感謝したい」と述べた。
谷垣氏は記者会見で解散について「『近いうち』というのは重い言葉と受け止めている。必ず
信頼に応える行動をしてもらえると思っている」と語った。

 
自民党はこれまで一体改革法案の参院採決に応じる条件として、解散時期の明示を要求。
民主党城島光力国対委員長は8日昼、自民、公明両党の国対委員長に「法案が成立した暁には
近い将来、国民の信を問う」とする首相の意向を伝えていた。


これに対し、自民党の石原氏は「『近い将来』がいつを指すのか漠然としている。納得できない」
と語っていた。

 
3党の党首会談で、谷垣氏は「近いうち」へと変わった表現を受け入れた。
詳しい会談内容は明らかにされていないが、谷垣氏との2人だけの会談で、首相がより明確な
解散時期に踏み込んだ可能性がある。

 
これに関連して自民党幹部は8日夜、「近いうち」の具体的な時期について「8月中のことだ」と
述べ、今国会会期中に解散があるとの認識を示した。

 
自民、公明両党を除く野党6党が提出した不信任案は9日夕の衆院本会議で採決する。
自民党は欠席し、民主党などの反対多数で否決される見通しだ。


→ http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120809/plc12080907070005-n1.htm


http://www.youtube.com/watch?v=qqQaA-tFCjc:movie,w600


いよいよ総選挙ですか。
恐らく第一党は自民党民主党は第二党へ滑り落ちるでしょう。
オザワンの国民の生活云々は爆死が間違いないでしょうね。
選挙後は自民党民主党の連立政権になるでしょう。
「維新の会」は正直、票が読めません。最大の穴馬かもしれません。
公明党は参加の意向を示すでしょうが、アレは止めた方がいいですね。