フェブラリーステークス 回顧

競馬

bakenshikabuya2008-02-24

乾燥した砂塵舞う府中のダートを 59.1 → 36.2 のハイラップを刻み 
勝ち時計が 1.35.3 。
因みにハロンタイム:12.4 - 10.9 - 11.5 - 11.9 - 12.4 - 12.4 - 11.7 - 12.1
今年はレベルの高い競争になりましたね。
府中の、それも重賞などの高額条件におけるマイル戦は、純粋なマイラーよりも
マイル以上の距離実績がある馬が台頭することは、よく知られた事実ですね。
まして、この乾燥した馬場でハイペースの展開、勝負処の直線では強い向かい風と、
純粋マイラー以上の底力が要求されたレースでしたね。
結果、G1・4勝 ヴァーミリアン と G1・6勝 ブルーコンコルド の決着。
マイラーっぽいブルーコンコルドですが、実は東京大賞典(大井・2000m)の勝ち馬です。
マイル以上のG1を勝っている底力ある2頭で決まるのも頷けますよね。



それにしてもヴァーミリアンは楽勝でしたねぇ。
ヴィクトリーが作ったハイペースを、外から馬なりでついて行けましたからね。
4コーナーで射程圏に入れて、手綱を持ったままで進み、ラスト弾けて1-3/4差の圧勝。
ブルーコンコルドは、やはりこの距離が合うようです。
それにしても、少々人気が無さ過ぎましたかね? 結果、馬連2,820円は美味しい馬券でした。
フィールドルージュは出遅れて故障 ...。 左肩跛行、大事に至らずよかったですね。
ワイルドワンダーも見せ場は作りましたが、上位2頭との力差は明らかでしたかね。
別に馬券が取れたからではありませんが、やはり底力を問われるような展開のレースは
競馬そのものが引き締まって面白いですね。



中舘英二騎手 JRA通算1,400勝達成! 
おめでとうございます。 ヨカッタですね!
中舘騎手といえば、ローカル開催での騎乗・活躍が目立ちますよね。
中央場所での華やかな舞台を尻目に、ローカル開催で腕を奮います。
ヒシアマゾン引退後、すっかり地味になりましたけど、このような騎手が活躍するのは
とても良いことですね。
中舘騎手は秋の福島開催の常連ですから、競馬1戦1戦の大切さが身に浸みて分かっていますね。
ここを勝てば来年に繋がる! でも勝てなきゃ廃用(涙) ...。
そんな3歳未勝利戦が数多く施行されるんが秋福ですからね。
1レースごとが、ファンは兎も角、関係者には文字通りの“背水の陣”で臨む、
ある意味ではG1戦を凌駕するような緊張感ではないでしょうか。
彼は、馬、馬主、厩舎スタッフの機微や想いを、肌で感じていると思いますね。
今後とも頑張って欲しいものです。



[ヒヤシンスステークス]
サクセスブロッケンは期待通りの強さを披露しましたね。
シンボリクリスエス×サンデーサイレンス ですので、芝でも期待出来そうです。
ただ相手がダイワマックワンとは ... orz



[23日・京都4R]
カジノドライヴ(父マインシャフト)は強かったですねぇ。
わざわざ京都に運び、武豊騎手騎乗で勝負した甲斐もあったようですね。
兄姉に続けとばかりベルモントステークス(米G1)に向いうようですけど
“ナイストライ!”になりそうですね。
ただ血統的には米血コチコチ(A.P.Indy × Mr.Prospector × Deputy Minister)なので
成長力は「?」かもしれません。



さて、今週から中山・阪神開催ですね。
クラシックの足音が聞こえてきます。 春もあと少しのところでしょうか。
楽しみな季節に突入でしょうか ( ^^) _旦~~



追記


早いよ、早すぎるよ。 あと半年くらい待てないのかよ?
こうまで CDラッシュでは、逆に興醒めじゃねぇの? もっと小出しにしろよ!(笑)


→ http://www.wezard.net/news.html

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ZARD NEW SINGLE 2008.4.9発売
両A面「翼を広げて / 愛は暗闇の中で」

翼を広げて(作詞:坂井泉水 作曲:織田哲郎
全国東宝系ロードショー「名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア)主題歌 
愛は暗闇の中で(作詞:坂井泉水 作曲:栗林誠一郎
読売テレビ日本テレビ系全国ネット月曜夜7時30分放送アニメ
名探偵コナン」オープニングテーマ
封入特典「名探偵コナンリバーシブルカード付
初回限定盤のみDVD付LIVE映像1曲収録
[昨年行われた「ZARD What a beautiful memory」9/14日本武道館より「きっと忘れない」]

■初回限定盤 JBCJ-6011 ¥1,260 DVD付
■通常盤 JBCJ-6012 ¥1,050
B-Gram RECORDS



これまで、「瞳そらさないで」「君がいたから」「突然」をはじめ、数々の坂井泉水による
歌詞提供作品のセルフカバーをオリジナルアルバム等で披露してきたZARD
「翼を広げて」はDEENの2ndシングル(93.7.17発売)として、坂井泉水が歌詞提供した大ヒットナンバー。
坂井泉水ヴォーカルによるZARDの「翼を広げて」は、ファンの間でも発表が長く待たれていたにも
かかわらず、これまでCD収録はされていなかった作品です。
このたび、その「翼を広げて」が4月9日公開「名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア)」の主題歌に決定、
また1月よりTVアニメ「名探偵コナン」オープニングテーマとしてO.A.され、
好評をいただいている「愛は暗闇の中で」と合わせて両A面シングルとして、
2008年4月9日にリリースされることも決定しました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ジャケット写真、いいですね!(笑)


24:00