新語誕生! 「朝日る」「アサヒる」

競馬

bakenshikabuya2007-09-26

いつものように、昼休みに職場を離れて外に出て、全身に日差しを浴びても、
既に外気に暑さはなく、心地よい秋の涼しさを感じますね。
そういえば、この時期の街路に沿った花壇には、色とりどりのコスモスが
咲き誇っているのですが、今年は未だ見かけませんねぇ。



先日の大相撲・秋場所を見てまして、何か心に引っかかる、何か忘れてないか、
そんな感じをしてませんでしたか?
その “何か”を思い出させてくれましたね。


『【相撲】「ビール瓶で額を殴った」17歳力士・凄惨なリンチ死で、時津風親方らを立件へ』
→ http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1035554.html


俄か相撲ファンとしては、何とも残念無念な出来事ですけど、角界の体質を一新する必要が
あるようですね。 これ以上、未来ある少年の犠牲者は、断じて無意味かつ不必要です。
その品性は兎も角、少なくても長い間、一人横綱として相撲界を引っ張った朝青龍の、
たかが仮病騒動で厳罰を下した相撲協会ですから、
この件に至っては、それとは比較にならない程の処分があるんでしょうね?
司直も、皇室も観覧する国技云々の余計な気使いは抜きにして、
亡くなられた少年及び遺族の無念に思いを馳せて、厳重に対処して欲しいものです。
傷害? 傷害致死? 違うでしょ。 殺人ですよね?



一夜明けても、この国のマスゴミに呆れて絶望する余り、未だに怒りが収まりませんねぇ。
朝日新聞の 『アタシ、もうアベしちゃおうかな』 記事。

→ http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1035038.html



まぁ、でも ...、この糞記事を切っ掛けとして、どうやら“新語” が誕生ですね。
朝日る』 『アサヒる
2ちゃんねるの「ニュース速報+」では、この話題で盛り上がっています。
この『朝日る』『アサヒる』の解釈・意味ですが、その幾つかを拾いますと。
(※個人的には、アサヒビールと勘違いされても困るので「朝日る」が妥当と思います。)
あと、この記事を捏造した記者はさ、全国にどれだけの “安倍” 姓、
いや、言葉としてなら “あべ”姓 の人達がいるのか、思慮が足りなかったのは確かだな。



朝日る』(あさひる)

→ http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c4%ab%c6%fc%a4%eb

捏造する。でっちあげる。執拗にいじめる。
語句の由来
朝日新聞社が『アベする』なる語句を創出してまで自らの論調に相容れない者を執拗に攻撃することから。
あさひ・る【朝日る
(動ラ五[四])
(1)事実を捏造して悪く言ったり笑ったりする。
「堂々と―・る」「一国の首相を―・る」
(2)自分の利益のために、ごまかしてうまく立ち回る。
(3).麻薬等の薬物により酔った責任能力のない状態になること。
「あの社長の息子さん、この前夜道でー・ってたわ」
(4)売国をする。国を売る。
「今度の首相はー・るつもりか?」
□まれに親韓派、親中派の行動を指して使われることもある。
「あの人、最近ー・ってるよね」
□朝日(朝鮮在日)が動詞化したもの。



アサヒる』(あさひる)

→ http://asahiru.net/

御覧ください wwwww



いずれにしても、朝日新聞の体質・本質を簡潔かつ余すことない指摘ですね。


あ、朝日新聞関連での参考となるサイトがありました。
朝日新聞カレンダー』 http://freett.com/asahistory/
これまでの、朝日新聞が謀った悪行の概要版ってトコでしょうか。




安倍ちゃん関連のオマケです。

両院協議会委員の選挙が行われた衆院本会議で、安倍晋三前首相の氏名標(名札)に
手を乗せて談笑する小池百合子元防衛相(右)と高村正彦前防衛相』


→ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070925-00000025-jijp-pol.view-000


小池よぉ、随分無神経この上ない事をするよな ...、何様のつもりだ?
お前も朝日新聞と一緒に氏ねば? どこへでも逝けッ!