田舎に金をやるな

競馬

能登町、新型ウイルス対策
交付金で「巨大イカ」設置


f:id:bakenshikabuya:20210506221111j:plain


日本海に面した石川県能登町がこのほど、巨大なイカのモニュメントを
設置し、物議を醸している。新型コロナウイルス感染症対策の国の地方
創生臨時交付金が、費用に充てられたからだ。


巨大イカのモニュメントは全長13メートル。スルメイカが特産品の能登
町・九十九湾の観光交流施設「イカの駅つくモール」に設置された。


報道によると、能登町はモニュメント建設に臨時交付金8億円のうち
2,500万円をつぎ込んだ
新型ウイルス対策に直接的に使用する必要はないものだが、新型ウイ
ルスのパンデミックが収束していない中で巨大イカに多額の資金を投
じた行政には、一部から批判の声が上がっている。


能登町は地元メディアに対し、パンデミック後に観光客を呼び戻すた
めの長期的な計画の一環だと説明している。


www.bbc.com


誰がこんなスルメイカのモニュメントを見に行くんだよwwwww
全く田舎者は金の使い方を知らないんだね。
幾らスルメイカの産地でも、これはなかろうに。
それとも インスタ映え するとでも思ったのかwwwww
地元の批判は当然のことですよね。
しかし田舎は、土建屋に金を回してナンボの世界だからなぁ。
てか、要するに石川県は、コロナ禍にさらされていないから
危機感が薄いと思われます、はい。