ガセではなくマジでした

競馬

安倍首相、トランプ氏を推薦
米の依頼でノーベル平和賞候補に


f:id:bakenshikabuya:20190218204108p:plain


トランプ米大統領安倍晋三首相からノーベル平和賞の受賞候補に推薦された
と発言したことに関し、複数の日本政府関係者が18日、事実関係を認めた。
昨年に米政府から依頼を受け、ノーベル賞委員会関係者に推薦の書簡を送付した。
書簡のコピーをトランプ氏に送った。


推薦理由に関し、北朝鮮の非核化に向けた取り組みを評価したとみられる。
首相自身は18日の衆院予算委員会で、推薦の事実は認めなかったものの
「トランプ氏は北朝鮮の核ミサイル問題の解決に果断に対応し、昨年は歴史的
米朝首脳会談を行った」と述べた。


www.msn.com


へえ~、安倍首相はノーベル平和賞の推薦人資格があるんだ。
とはいっても、これは事実上の自薦でしょうに。
ノーベル平和賞は、北朝鮮核兵器開発を完全に止めた時でも
遅くはないと思いますけどね。
てか、不法移民とはいえ、中南米・メキシコから米国を目指して
来る人を阻止するために、国境に壁を建設しようとする人に
与えられるものですかね。米国内でも議論が沸騰すること必至
と思われます。