流石は朝日新聞外郭団体

競馬

(中略)



https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180816-00000024-nkgendai-base


全く朝日新聞傘下の高野連らしいご都合主義丸出しですね。
会心のプレーをすればガッツポーズなんか自然なことでしょ。
だったら全国高校サッカー大会ほか、ほとんどの競技がダメに
実につまらないものになってしまいますよね。
>ガッツポーズで喜びを表すというのは自然の姿ではあるものの
球審が度が過ぎると判断
だったらその線引きラインを示せよ。



夏の甲子園はやはり商業利用? 
朝日新聞だけが得する3つのメリット


第一に選手たちが全員高校生ということで、純真でクリーンなイメージを、読者に鮮烈に
植え付けることができます。紙面ではフェアプレイを強調します。それは新聞社として
販売部数を伸ばすという意味よりも、むしろ自社の記事に対して無意識のうちに信頼感を
もたせるという、潜在的に心理を操作する効果の方が大きいと言えそうです。


第二にお金がかからないという点で有利です。選手への高額な報酬など、球団の維持費を
気にする必要はありません。アマチュアですから練習に必要な部費の調達は各学校がそれ
ぞれ負担します。大会中の甲子園球場の使用料も阪神電鉄からの無償提供です。甲子園まで
の出場選手の旅費は支給しますが、入場料収入でまかなえる程度だそうです。


第三に47都道府県全てから代表校が出場するシステムにより、全国津々浦々に至るまで、
それぞれの地域の人々の郷土愛を引き出せる点が挙げられます。全国紙として地方への販路
拡大は苦心するところですが、地元代表校の活躍ぶりを書き立てるだけで、全国47都道府県
の購読者の心をつかむことができるとすれば、かなり有利です。


https://ironna.jp/article/7382?p=2