沖縄、甘えてないか!?

競馬

AKB総選挙に沖縄振興予算 
河野外相 事業選択を問題視


月に沖縄県で開かれたアイドルグループAKB48の「選抜総選挙」や関連
イベント開催費の一部に、政府の沖縄振興予算計二千八百万円が使われて
いたことが五日、分かった。名目は観光振興だが、自民党行政改革推進本部長
を務めていた河野太郎外相は、一過性のイベントでは効果に持続性がないと
問題視。支出面での見直しの必要性を指摘していた。
 


開催費に充てたのは沖縄振興予算のうち、県が自主的に使途を選択できる「沖縄
振興一括交付金」。二〇一七年度は千三百五十八億円を計上した。 


県は一七年度に入り、AKB総選挙への交付を求め、政府に「観光の閑散期に
誘致。誘客目標は八千人」とする計画を申請。内閣府は、那覇市での関連イベ
ント分四百万円を含め、会場設営費など計二千八百万円の助成を認めた。
河野氏によると総事業費は一億四千万円余りという。
 


行革担当相も務めた河野氏は七月、自身のブログで「誘致が目的なら、成果
指標は来年度以降のAKBの沖縄公演日数や回数でなければおかしい」と事業
選択を疑問視。党行革推進本部で、一括交付金の使途を検証する方針も示
していた。



沖縄県の担当者は取材に「観光客の呼び込みに一定の効果はあったと考えて
いるが、来年度以降につなげるとの視点は足りなかった。成果指標の立て方を
内閣府と調整したい」と述べた。内閣府関係者は「これまで詰めの甘い計画でも
認めてきてしまった。政府にも反省点は多い」と語り、運用面で工夫の余地が
あるとした。



<沖縄振興予算> 太平洋戦争末期の沖縄戦や、米国施政下でのインフラ整備
の遅れ、在日米軍基地の重い負担などを考慮し、沖縄振興を目的として編成され
た政府予算。2017年度は3150億円。安倍晋三首相は13年12月、
21年度まで毎年度3千億円台を確保すると約束し、当時の仲井真弘多知事が
米軍普天間飛行場の移設先となる名護市辺野古沖の埋め立てを承認した。12
年度には、県の強い要請で沖縄振興一括交付金が創設された。観光や離島振興、
福祉などに使われる。


http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201708/CK2017080602000123.html


ハッキリ指摘するとバカです  ↓


AKB48を呼んだもののイベントは台風で中止wwwww
それにしても沖縄には政府は甘すぎますな。
つ〜か、戦後72年が経っているんですけど、いつまで沖縄振興
とやらを、沖縄県民以外の納税者の血税でするんですか。
いつになったら沖縄を自立させるのですか。
自立心を持たせないから、翁長のような勘違いした甘えた
馬鹿者が知事になるんですよ。
これが沖縄県以外で起こったら、マスゴミに叩かれるでしょうね。
しかし、沖縄に不利になる報道を、極左東京新聞がよく
掲載したよな。