あの手この手で

競馬



http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20161024-00000894-fnn-bus_all



もう、小売業の知恵絞りには感心するばかりですね。
日本には馴染みのない、海外の風習を拝借してでも消費喚起
をしようなんてね。 
それに乗る方も、宣伝に弱いところがありますから。
クリスマスセール、それが終われば速攻でお正月セール。
実際、スーパー、百貨店などは、かき入れ時なのでしょう。
今では、年末年始休業なし!も珍しくありません。
休んだとしても、元旦のみで、2日から初売りですもん。
冬のボーナスという臨時収入もありますしね。
因みにバレンタインチョコなんかも製菓会社の巧みな心理作戦
の大勝利といってよいでしょう。
別に皮肉っているワケではありません。
消費性向に比較して貯蓄性向が高すぎる日本の現状を
少しでも消費に向いて欲しいものですからね。
金は天下の回りもの、って言うじゃないですか。
預金残高も大切ですが、物を買うという行為(無駄遣いでは
ありません)で、経済は回っているのですから。
ケインズは喝破しました。
「失業者に穴を掘らせて給料を払え。それで需要が生まれる。」
有効需要理論ですね。需要と供給、鶏と卵争論ではありませんが
一理ありますよね。