独裁政治の末期症状

競馬


しんぶん赤旗」部数激減…休刊の可能性も



豊洲新市場に地下空間を“発見した”として、注目を集めた日本共産党
しかし、自らの足元にも大きな空洞ができつつあるようで。



野党担当記者の話。
「党の主な収入源である機関紙『しんぶん赤旗』の発行部数が、7月と8月の
2カ月で大幅に下落したのです。
まず、日刊版は平均20万部の発行部数から約3万5000部減、そして、100万部
発行といわれる日曜版は7000部減少しました」

 


もっとも国政選挙後は毎回、選挙期間中の勧誘で購読した人がやめるため
部数は下がるが、多くても1万部程度という。




「志位委員長は党の常任幹部会で、『来年以降の日刊版の休刊も視野に入れた
検討に入ってほしい』と呼びかけています。
日刊版は発行する度に毎月7000万円の赤字を計上していますから、休刊の可能性
は低くない」(同)

 


一方で8月28日付の赤旗には、勧誘を呼びかける記事も掲載された。
共産党政策委員長の筆坂秀世氏によると、
赤旗は20年以上前から漸減を続けており、『日曜版だけにしよう』という議論は
その頃からありました。しかし、これだけの部数減は聞いたことがない。
この数は、一般読者ではなく、共産党員が離れたのでしょう」

 


とした上で、その理由については、
参院選での野党共闘に対する党員の不満が大きい。いくら成功したとはいえ、
結局は民進党の議員を増やすことにしかなっていないわけですから
選挙前には多額のカンパを求められ、金銭的に逼迫している党員たちが愛想を
尽かし始めたということでしょうね。
今後は部数だけでなく、党員の数も大幅に減るでしょう」

 


豊洲よりも先に“盛り土”の必要がありそうだ。



http://www.dailyshincho.jp/article/2016/10040557/?all=1


共産党の独裁者 志位委員長


末端の党員が複数の部数を取って、
末端の党員がタダ同然で配達しているのに、
赤字とはこれ如何に?
少しは聖教新聞を見習えwww
そりゃ共産党だもん、経営感覚なぞ求める方が無理。
1党独裁、党運営も独裁、下からの反論は許さず硬直した組織。
>今後は部数だけでなく、党員の数も大幅に減るでしょう
党員が愛想を尽かしたのは、民進党との共闘だけではなく
16年もの独裁者であり続ける、志位委員長に対する反感
もあるのではないでしょうか。
選挙で選ばれたワケでもないしね。 
共産党が昔から自民党を非難する“密室政治”じゃん。
まるで末端の党員は蟹工船の労働者で、党中央委員会の
幹部どもは慈悲のない船主って感じですね。
共産党員だった小林多喜二を思えば皮肉な話です。
照顧脚下、まずはテメぇの足元を顧みて反省せよ。