シナに飲み込まれる豪州

競馬


「中国警戒論」が豪州で台頭 
国会図書館が全議員に警告の報告書 
経済をてこに浸透「一帯一路構想、用心せよ」




資源輸出や対内直接投資で中国への依存を深めるオーストラリアで、安全保障面での中国への
警戒感が広がっている。連邦議会の調査機関である国会図書館は、中国が欧州までの経済圏を
築く現代版シルクロード「一帯一路」構想をめぐる報告書を全議員に配布し、世界での覇権
構築を狙う中国の長期的戦略として警告した。
豪メディアも中国企業などの豪政界への食い込みぶりを報じている。




オーストラリアン・フィナンシャル・レビュー紙(電子版)によると、8月30日の議会開催
を前に、報告書が議員に配られた。




報告は、中国政府が、豪州北部などで巨費を投じて進めるインフラ整備計画を通じ、南シナ海
での領有権主張の正当化への支持に結びつける戦略的試みだと分析。
また、中国企業は同構想に沿って、シンガポールインドネシアに、今年第1四半期に、前年
同期比4割増の約36億ドル(約3700億円)を投資したと指摘し、豪州国内でも「企業や
銀行、法律事務所が、一帯一路構想を経済機会として推進している」とした。




その上で、一帯一路構想に沿ったインフラ施設を保護する中国人民解放軍の役割が、中国国内
では広く議論されていると指摘。中国の地政学的野心を考慮し、同構想に「用心深い態度」で
臨むよう議員に促した。




昨年9月に就任したターンブル豪首相は中国ビジネスで成功を収めた人物で、中国寄りの姿勢が
目立つ。報告をまとめたジェフ・ウェイド氏は、米海兵隊が巡回駐留する豪州北部ダーウィン
港湾権益を中国企業が昨年落札したことに、戦略上の懸念を示してきた。




豪メディアは、議会開幕にあわせ、中国系の個人や企業からの二大政党勢力への政治献金が外国
関係では飛び抜けて多いことや、多くの政治家が中国の招待で訪中して豪華な接待を受けている
実態を報道。中国への対応がターンブル政権の「頭痛の種になった」(オーストラリアン紙)と
みる。




ある米陸軍幹部は、南シナ海問題への消極的な対応から、豪政府は米国との同盟強化か、あるいは
中国との経済緊密化か「どちらが死活的な利益か判断を下す必要がある」と訴えた。
これに対し、ビショップ豪外相は、「最大の戦略的同盟国(米国)と最大の貿易相手国(中国)
との間でバランスを取っている」とロイター通信に述べるなど、苦しい立場に理解を求めた。



http://www.sankei.com/world/news/160907/wor1609070046-n1.html



歴代豪州首相には媚中派が多いんですよね。
日本の媚中派の巨魁・二階俊博が首相になったようなもんか。
米国とシナとの間でバランスを取っている?
そんなの無理じゃねの。つ〜か、もう完全にシナ寄りだよ。
海兵隊の巡回駐留基地にある港湾権益をシナにくれて
やったんだろ。安全保障よりも金を取ったたわけ者か。
着々と豪州の体内を、DNAレベルでシナ菌は浸食し
続けています。 気付いた時には Difficult to cure 。
こんなのを眺めていると、血で結ばれたアングロ同盟
英米豪乳)はもう事実上崩壊したようですね。
既に米国自体がアングロサクソン同盟を捨ててますからね。
あの英国が国民投票でEU離脱が決まった時、米国政府は
繰り返し「英国との特別な関係に変わりはない」と言って
ましたがねぇ...。まして豪州とは・・・。