コンビニ店員も奴隷か?

競馬



ファミマ店長「過労で脚立から落ち死亡」 遺族が提訴



2年前、コンビニチェーン「ファミリーマート」の男性店長(当時62)が勤務中に脚立から
落ちて死亡したのは長時間残業で意識を失ったのが原因だとして、大阪府大東市の遺族が当時
のオーナーと運営会社に慰謝料など約5800万円の損害賠償を求める訴えを大阪地裁に起こした。
会社側は5日の第1回口頭弁論で請求棄却を求めた。



提訴は4月10日付。訴状によると、男性は2011年4月ごろから大東市の店舗(閉店)で働き
始め、12年4月からは隣の門真市の店でアルバイトもしていた。
大東市の店で1人で働いていた同12月、脚立のそばで倒れているのを客が発見。
13年1月、急性硬膜下血腫で亡くなった。

 


遺族側は、勤務中に男性がサインした郵便物の伝票の時刻などから、男性は死亡前の半年間に月
218〜254時間の残業をさせられ、厚生労働省の過労死認定ライン(2カ月以上にわたり月
平均80時間)を超えていたと主張。
オーナーには過酷な働かせ方をした責任があり、フランチャイズ契約を結ぶファミリーマート社は
店舗への適切な指導を怠ったとしている。

 


同社広報室は「係争中なのでコメントは差し控えたい」としている。


→ http://www.asahi.com/articles/ASH617FLMH61PTIL02F.html


残業時間254時間?1月30日計算では、1日当たり
8時間半弱の残業とは・・・。
コンビニでのバイトは大学生や専門学校生が多いのかな。
私も学生時代にコンビニでバイトした経験がありますが
勤務態度には厳しかったですね。
脱サラ組の店長(というか、社長、奥さんは専務、爺さんは
会長)でしたからね。もう、その店に生活の全てをかけていた
感じでした。 そりゃまぁそうなんですけどね。
棚の商品陳列から床掃除まで、常に目を光らせて、何かあると
すぐに指示が出ましたね。
しかし亡くなった方にはお気の毒ですが、もし規程の残業代を
貰っていたなら、厳しいかな。
逆にサビ残ならば、堂々と訴訟で勝てる望みがあるでしょうか。