もう買わない?

競馬



行ってきました、アディダス新宿店。
11時開店30分前くらいから、福袋の行列に並びました。
[,w500]
昨日は海浜幕張にあるアディダス直営のアウトレット店の
福袋を買い、ガッカリした翌日です。
今日は昨日の閑散とした街中も、あちらこちらで福袋を出すためか
お節料理に飽きたからか、1日中自宅にいるのが嫌になったのか、
どうか知りませんが、街は人出でごったがえしてました。
電車の中ではやはり百貨店系や衣料品店系の福袋が目立ちました。
[,w500]
※店内撮影禁止(中央が福袋の山)


さて、アディダス直営店での福袋を手にして、店内で手袋などを
買い、所用のため千葉に戻りました。
用事が済み、千葉そごうジュンヌ店にあるユニクロには驚きました。
見たことも無いレジまでの長い行列でした。
恐らく並んでからレジには、1時間弱はかかるでしょう。
ジャンボ宝くじ発売時の、西銀座チャンスセンターの1番窓口に
並ぶ行列に似ていると評してもいいでしょう。
そうまでして買いたいんかい?
ヒートテックの下着が半額のため1人2枚まで、の張り紙などモノ
ともせずに5〜6枚を手に行列に並ぶお馬鹿さんもいましたね。
恐らく、レジでは2枚分しか打たないでしょうに。


さて、自宅に戻り、福袋を開けて出てきたのは・・・。

1.ジャージ上下 7900円
2.ジャージ上下 7900円
3.ハーフパンツ 3600円
4.ハーフパンツ 2600円
5.Tシャツ   2300円
6.靴下      900円

しめて、25,200円相当ですね。

[,w500]

昨日のアウトレットが23,000円相当だから得したじゃん、と
言うのは早合点。
同じ直営店でもアウトレット系と通常の直営店では出すものが違う
という風評を信じて、両店で買ったのは馬鹿でした。
福袋の中身は、店員さんすら知りません。
まず、ジャージ1つとTシャツが被ってます、同じものです。
内容も昨日厳しい意見を書いてので繰り返しませんが、福袋はそんな
安物のジャージとかパンツにTシャツをゴテゴテ入れるよりも、そこは
普段買えないような2万5千円相当の1点豪華主義の方がいいんじゃないの
と思いますね。
2万5千円なら、最新のジャージ「24/7」が余裕で買えます。
売れなかったゴアスティックでもいいじゃないのさ。
よくアレを3万だの5万だので売るよな。




餅は餅屋で、モンベルに行ってごらん。三井アウトレットモール幕張に
モンベルのアウトレット店がありますが、表面はゴアスティック、中は
ダウン90%フェザー10%の上級ダウン仕上げ。
これで税別35,900円で売ってるんですよ。
最初から勝負になりません。
ていうか、モンベルはアウトドア、特に登山系に強いブランドです。
当然のことながらソッチ系は強いです。
アディダスさん、タウンユースにゴアスティックが必要なの?
明らかにオーバースペックですね。



あぁ、税込21600円をドブに捨てたとは言いません。
自分で決めた選択でしたから。
でもね、やはり10800円位は損をしたかな、というのが正直な感想。



もう今日で年末年始休暇は終了。明日からは通常モード。
明日の昼には競馬新聞を買って、予想に悩みつつ、翌日には競馬へ。
通常の土日営業ですね。
あっという間の9連休でしたね。