日曜競馬 回顧

競馬


[函館記念(G3)]


前半59.0 後半59.6  1:58.6。
(12.2 - 11.0 - 11.7 - 11.8 - 12.1 - 12.1 - 12.0 - 12.0 - 11.6 - 12.1)
これはレースのラップタイムであり、勝ったトウケイヘイローの踏んだラップ
でもあります。
名人・武豊騎手の絶妙の平均ペースの配分でしたね。


最後の2ハロンが、11.6−12.1と、スピードは落ちていません。
恐らく、最後の2ハロン目で、後続を突き放したのでしょう。
トップハンデ馬(57.5)に、このような競馬をさせてはいけないのですが、
後続は、トウケイヘイローが何処かで止まると思ったのかもしれません。
これで重賞3勝目。 まだ4歳馬です。 秋には大きなところを狙っている
のかもしれませんね。





[バーデンバーデンカップOP)]


中穴で当たって何よりでした(笑)。
函館記念の負けを帳消しにしました。
勝ったマイネルエテルネルですが、52キロのハンデをフルに活かしての
勝利でしたね。
3コーナーでは中団後の位置取りに心配しましたが、4コーナーでは前を
射程圏に入れて、上がり最速の35.5を出してハノハノの追撃を振り切り
ました。
最近、NHKマイルC以降の柴田大知騎手とマイネル軍団の進撃は凄いですね。
2着ハノハノは絶好の穴馬でしたね。
前2走、鞍馬S(OP):8着 函館SS(G3):10着と、着順は悪いの
ですが、着差は両レースとも0.3秒差。 着差ほど負けていません。
そして持ち時計が 1:07.4(中山)。 しかも斤量54キロ。
現在読んでいる「勝馬」の予想欄には完全無印だったので、5千円くらいつくか
と思いきや、馬連3300円。 何だ、ハノハノは6番人気だったのか。
皆さん、お目が肥えてることよ。