ダニとノミの争い?

競馬


国民新党 事実上の分裂状態


消費税率引き上げ法案の閣議決定を巡り、国民新党は、亀井代表が野田総理大臣と会談して連立政権を
離脱する意向を伝えましたが、自見郵政改革・金融担当大臣は、閣議で法案に署名するなど事実上の
分裂状態になっています。
これについて、藤村官房長官は記者会見で、民主党国民新党の連立政権は維持されているという認識を
示しました。


国民新党の亀井代表は、29日夜に引き続き、30日朝、総理大臣公邸で野田総理大臣と会談しました。
会談のあと、亀井氏は記者団に対し「連立は解消するので、国民新党から差し出している人間は、引き
揚げさせてもらう」と述べ、自見郵政改革・金融担当大臣も含めた国民新党の政務三役を辞任させる考えを
野田総理大臣に伝えたことを明らかしました。


しかし、このあと開かれた閣議に自見大臣は出席して、消費税率引き上げ法案に署名し、閣議後の記者会見で
「副代表として、昨夜の議員総会での決定に従って署名した。亀井氏の行動はいかがなものか」と述べ、
亀井代表を批判しました。


一方、亀井代表は、自見大臣が署名したことに不快感を示すとともに、政務官を務める議員に電話するなどして
みずからの決断に理解を求めていますが、下地幹事長は、亀井政務調査会長を除く6人の議員は連立政権に残る
意向を示しているとしており、国民新党は事実上の分裂状態となっています。


こうしたなか、30日午前、亀井代表と下地氏が会談し、このあと、下地氏は記者団に対し「一生懸命話しています」
と述べました。
記者団が「今後も亀井代表の説得を続けるのか」と質問したのに対し、下地氏は「そうです」と答えました。
藤村官房長官は、閣議のあとの記者会見で「自見大臣の署名については、党側からも、それが議員間で議論して決めた
結論だと、正式に通知をいただいている。政府としては、国民新党との関係が何か変化しているとは受け止めていない」
と述べ、民主党国民新党の連立政権は維持されているという認識を示しました。


一方、民主党では、法案の閣議決定に反対してきた小沢元代表に近い政務三役や党役員が断続的に会合を開いており、
政務三役の1人は「辞表を出す可能性は高い。そうゆっくりはしていられない」と述べるなど、法案の閣議決定に抗議
するため、役職を辞任する時期などを巡って協議を続けています。
これに関連して、30日午前、小沢氏はみずからに近い政務三役と会談し「私がいちいち指示する話ではない。
自身の考えで判断すればよい」と述べ、役職を辞任するかどうかは、みずからで判断すべきだという考えを示しました。


玄葉外務大臣は、閣議のあと記者団に対し、国民新党の浜田外務政務官の進退について、国民新党の8人の議員のうち6人は
連立政権に残る意向であることを踏まえ、「内々で相談を受けていたが、国民新党の議員総会で決まったということであれば、
粛々と、今後も連立の中で活躍していただけるものと思っている」と述べました。


→ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120330/k10014082481000.html


http://www.youtube.com/watch?v=8ZdGqP_S5IM:movie,w500



郵政の票とカネがなければおしまいだもんな。今回消費税の話になってるが、亀井はいつも郵政
特定郵便局長とかそういうの・・・)の票とカネにしか目は向いてないよ。
あとは細かい口利き仕事(秘書は受付金額高すぎ〜ってウルマがいってました)。


まぁ、いずれにしろ、国民新党がどうのこうの言っても、「ダニとノミが下水で争ってる」程度の
話なんだが。そんな話に巻き込まれる国民はホントかわいそうだよ。


国籍変えようかな・・・


二階堂ドットコム

→ http://www.nikaidou.com/archives/23297