全道府県も東京都を見習え!

競馬


都立高で必修化の日本史、独自教科書に領土問題



東京都教育委員会は26日、全都立高校で4月から必修化する日本史の独自教科書「江戸から東京へ」に、
竹島尖閣諸島の記述を新たに盛り込んだと発表した。


政府見解に基づき「竹島尖閣諸島は日本固有の領土であるが、現在竹島は韓国が不法占拠し、尖閣諸島
中国が国際法上有効な根拠なしに自国領土と主張している」と明記した。

 

領土問題の記述を追加した理由について都教委は「学識経験者の意見を踏まえ、日本が直面している課題を
教える必要性があると判断した」としている。

 
「江戸から東京へ」は、都教委が2011年1月に作成し、11年度から都内5校で先行的に採用している。

 
都教委によると、独自科目の教科書は、文部科学省教科書検定の対象外だという。
文科省の検定を受けて今年4月から中学校で使われる社会科の教科書でも、出版各社は竹島尖閣諸島
ついての記述を増やしていた。


→ http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120126-OYT1T01016.htm



流石、石原閣下! 
でも、当然の事を記しただけなんですけどね・・・
今までが、その“当然の事実”を誰に遠慮してか
どんな圧力団体に遠慮してか、記載しなかった方が
おかしかっただけですよね。
でもこれで最初の一歩を踏み出すことが出来ました。
都道府県で同じ事を教える必要がありますよね。