日曜競馬展望

競馬


[アメリカジョッキークラブカップ(G2)]



AJCC、過去10年で1番人気に押された馬は、2勝のみで残りの8頭は
3着もなく、馬券圏外という“傾向と対策”を重んじて◎コスモファントム
確かに1番人気確実なトーセンジョーダンの近走は素晴らしいですね。
トップハンデで楽勝したアルゼンチン共和国杯の内容もいいですね。
前走の有馬記念では、優勝したヴィクトワールピサに早めに競りかけられて
普通ならば馬群に沈んでもおかしくない展開でしたが、0.3差の5着に
踏ん張りました。 充実一途という感じですね。


元々が3歳春の時点でクラシック候補として数えられた素質馬です。
しかし、そのトーセンジョーダンに引けを取らない充実度なら
コスモファントムも負けてはいません。
前走の中山金杯は着差以上の勝ちっぷりですね。
2歳時には萩ステークスエイシンフラッシュを下し、
出世レースであるラジオNIKKEI杯では皐月賞有馬記念を制した
ヴィクトワールピサの僅差2着、
続く京都新聞杯でも2着、
2走前の中日新聞杯有馬記念で3着と好走したトゥザグローリーの2着です。
強い4歳世代を代表する馬としての素質も十分ですね。
一気に相手が強化されますが、先週の日経新春杯ほどではない面子からし
斤量が2キロ差なら、好勝負は必至と見ます。 因みに右芝なら6戦6連対。
頭数の割には先行馬が揃いましたが、中山二千二百ではスローから平均ペースで
流れるのがパターンです。 崩れることはないと思います。
馬券は馬連
3−(2・4・5・6・7・10)
まぁ、マトモな結果ならば、2番・3番・6番の三つ巴ですね。




[平安ステークス(G3)]



言うまでも無く、フェブラリーステークス(G1)の前哨戦です。
が、今年は少々小粒なメンバーが揃いましたかね。
このレースは京都好者がそのまま実績を発揮するレースです。
少々古いのですが、オースミジェットスマートボーイなどの活躍が
記憶に残っています。
ここは、◎ダイシンオレンジに期待します。
今の京都ダートは、先行有利ながらも外差しも決まるという何とも
掴みどころも無い馬場ですね。しかし、先行有利で京都ダートの成績が
(4・2・2・1)であり、馬券圏内が9割近い確率です。
叩き3戦目でアンタレスステークス(G3)の再現といきたいところ。
ただし、◎もそうですが、ヒモも難しいところで、荒れる結果も十分に
考えられます。
馬券は馬連
3−(1・6・12・13・14・15)